2021.01.15 公開
「#あなたのAKBどこから」のハッシュタグがトレンド1位に 求められるAKB48の存在

AKB48 (C)You, Be Cool!/KING RECORDS  画像 1/1

1月15日深夜、ツイッター上で「#あなたのAKBどこから」のハッシュタグが賑わいを見せ、一時は日本のトレンド1位となった。

このハッシュタグと共に、メンバー、ファンがAKB48を好きになったきっかけをツイートにのせて続々と投稿を寄せた。48グループ総監督の向井地美音は、「こじはるって地元同じなんだって!」という学生時代の何気ない会話がAKB48を知るきっかけだったと明かし、「みんなの話題についていくためにYouTubeのMV集を見始め、そこで出会った「大声ダイヤモンド」の青春キラキラ感に胸を打たれてしまいました…」と回想した。

また、クイズ番組や「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(テレビ東京系)などで大活躍中の大家志津香は、「エムオン!で流れてきた桜の花びらたちのMVみて」と投稿で明かし、そのまま兄と調べてみた好奇心から現在に至ったという。

岡田奈々は「AKBINGO!で 板野友美さんを見て 可愛いなぁって思ったのが始まり」ときっかけを明かし、「初めての握手会は 桜の木になろうで 麻友さん・竹内さんレーンでした」と初参加の握手会についても振り返った。
また、「2008年のAKBINGO!番組最後に流れた「大声ダイヤモンド」をみて」と明かした村山彩希は、「柏木由紀さん推しになり AKB48の歌やダンスを 真似っこをしてる私をみて お母さんがAKB48のオーディションに 応募してくれて今ここにいます!」と実際に夢を叶え、これまでの想いを投稿に滲ませた。


またファンからは、
「桜の木になろうのCDを見て、あっちゃん推しになったのが始まり」
「週刊AKBが沼落ちの最初だった」
「10年桜のMV見てこじはるにやられたのがきっかけ」
「Mステのステージ上のまゆゆのオーラが凄すぎて好きになった」
「RIVER出の永遠の新規です!!さえちゃんに一目惚れしたのはその当時に見た大声ダイヤモンドのMVです!!!!!!」
「マジすか2が好きすぎてかぶりつくように毎週観てた」
など、思い出の詰まったコメントが4500件以上も寄せられた。

余談だが、筆者がAKB48を知るきっかけとなった出来事は、風邪で寝込んでいた時に「ひるおび!」(TBS系)でお天気お姉さんをしていた柏木由紀を見たこと。「以上!お天気でした」の台詞を聞いてから(別の意味で)熱を上げ現在に至っている。


AKB48はこのコロナ渦で予定していた「AKB48劇場15周年特別記念公演」は延期となり、再度発出された緊急事態宣言に伴い毎年恒例となっていたTOKYO DOME CITY HALLでのコンサートも中止となり、AKB48劇場での公演も当面の間見合わせることとなった。

「会いに行けるアイドル」をコンセプトに誕生したAKB48。グループの代名詞とも言える握手会が開催できない現状が続くが、公演の生配信やメンバー毎のYouTubeチャンネルの開設をはじめ、「OUC48」としてメンバーたちが自宅から配信を行い、ファンと寄り添いながら困難な状況下でも歩みを止めずに活動を続けている。

「離れていても」、確かにメンバーたちはアイドルの灯をともし続けている。
AKB48の存在は確かに、ファンから、人々から求められていると感じる深夜の出来事であった。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事