2021.01.30 公開
ヘッドセラピスト “みい かおる” の「頭皮マッサージ」はいいことづくめ!

みい かおる(※提供写真)  画像 1/4

BEAUTRIUM阪急うめだ本店でヘアデザイナー兼ヘッドセラピストとして活躍するみい かおるが年齢によるヘアの変化、悩みの改善について語る。

 

Q.「年齢とともに髪にも変化がでてきたんですが…。」

私が、実際に多く相談をうけるのが、年齢による髪の変化。分け目や頭頂部の髪が、少しずつ弱く薄くなってきたと感じる方も多いのではないでしょうか。女性は「頭皮ダメージ」や「ホルモンバランスの乱れ」が主な原因と考えられます。特に40歳を過ぎると、「頭皮ダメージ」によって頭皮が硬くなったり、「女性ホルモンの低下」によりヘアサイクルが乱れ、薄毛や抜け毛へと繋がってしまうのです。

女性の育毛にとって大切なのは、『頭皮環境の乱れ』を整え、健やかな髪を育てる土台を作ってあげることです。

Q「自宅でできることってある?」

ヘッドセラピスト “みい かおる” の「頭皮マッサージ」はいいことづくめ!みい かおる(※提供写真)  画像 2/4

「薄毛」「抜け毛」は深刻な悩みですよね。遺伝や生活環境によっても、その症状は変わってきます。

シャンプー剤や食生活の改善は自宅でもできます。頭皮のマッサージもお風呂に入りながら、トライしている方が多いのではないでしょうか?頭皮マッサージのポイントは動画で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。(https://www.youtube.com/watch?v=vFMSIneZOBI&t=129s )

でも、自分でやると逆に肩が凝ってしまったり、継続がストレスになってしまうという方もいらっしゃいますよね。そんな時は、月に1度でも良いのでサロンでプロにお任せしましょう!髪と頭皮状態にベストなケア剤をセレクトし、炭酸・超音波・アロマ効果などを取り入れるのは、プロならではかと思います。気分もリラックスできるはずです。なんといってもマッサージは人にやってもらうのが一番気持ちがいいですし(笑)。

ヘッドセラピスト “みい かおる” の「頭皮マッサージ」はいいことづくめ!みい かおる(※提供写真)  画像 3/4

 

大事な事は毛根に栄養を届ける事!!毛根にある毛母細胞に栄養が届かなければ、髪は育ちません。食事で摂った栄養は内蔵で分解されて、血管を通って毛母細胞に運ばれます。なので、血行を良くしないといけないのです!そのためにはマッサーシがとても大事なんですよ。

もちろん、食事で十分な栄養が摂れていなければ、元も子もありませんので、バランスの良い食事を心掛けましょう。また、喫煙は毛細血管を萎縮させるので、吸わないに越したことはありません。

外からのケアと内からのケアと、両方からケアをしていくととても効果的です

Q「頭皮マッサージで顔のシワ改善もできるってホント?」

ヘッドセラピスト “みい かおる” の「頭皮マッサージ」はいいことづくめ!みい かおる(※提供写真)  画像 4/4

男女問わず、お顔のシワって気になりますよね?目の周りや額のシワなど、顔の上半分の悩みは、悩みの部位を直接的にマッサージするよりも、頭皮から持ち上げる方が、より効果が期待できます。

頭を球体と捉えて考えると、実は顔が占めるのはたった3分の1程度で、残り3分の2は頭皮です。小さい面積の顔だけリフトアップさせるより、頭皮から上げる方が、たるみを根本的に撃退することができます。「頭皮が1㎜上がると、顔が1cm上がる」といわれるほど、実は顔たるみの撃退に大切なのが頭皮のリフトアップです。

頭皮マッサージは、美容のためにもとってもいいのです♫
ついつい、ヘアコスメに頼りがちですが、並行してぜひ頭皮マッサージも取り入れてみましょう。

※営業時はマスクを着用し感染症対策をとっております。

<Profile>
みい かおる(Mii Kaoru)
生年月日:1989年11月21日
サロン:BEAUTRIUM AVEDA阪急うめだ本店 所属ヘアデザイナー兼ヘッドセラピスト
*公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピー検定1級
*公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピーアドバイザー
*公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマハンドセラピスト
*文部科学省後援 日本化粧品検定2級
*AVEDA ambassador

ヘアデザインだけではなく、ヘッドスパなどのマッサージやリラクゼーション効果も取り入れ、”髪も心も美しく” を モットーに活躍する人気ヘアスペシャリスト。YouTubeビューティーチャンネルでも様々な美容情報を発信中!

■BEAUTRIUM公式サイト
https://beautrium.com/salon/hankyu_umeda.php
■YouTube「Kaoru & Honoka Beauty Channel」
https://www.youtube.com/channel/UC4R6WuYygp-TZhlZ-XpYImw
■Instagram
https://www.instagram.com/beautrium_headtherapist.kaoru/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事