江崎グリコ株式会社が提供する、自動販売機専用のオリジナル商品「セブンティーンアイス」の新WEB動画に女優の武田玲奈が出演することが明らかになった。
今回のWEB動画では、「今日をみんなであいすのだ。」というキャッチコピーのもと、「セブンティー ンアイス」が、メインターゲットの17歳を中心とする学生に向けたストーリーを展開。武田をはじめとした若手キャストが高校生役で登場し、放課後の時間を表現している。
登場人物それぞれの「いろんな帰り道」に起こる、「セブンティーンアイス」を通した日常 のささやかな幸せを描いた物語を通じて、「絆をつなぐ。セブンティーンアイス」のメッセージを訴求している。
CMの撮影は3月下旬、都内から車で2時間ほどの場所にある学校で行われた。武田は共演する染野有来、久保田詠と「セブンティーンアイス」を食べながら下校するシーンを撮影。当日顔を合わせたばかりの3人だが、初共演とは思えない息の合った演技で現場を沸かせた。モニター越しに演技を見守っていた監督も、「このカット、メッチャい い!」「見ているだけで、なんか泣きそうになってくる!」と絶賛した。、「絆をつなぐ。」という商品コンセプトにふさわしい、爽やかなオープニングカットを演出した。
■武田玲奈さん、熊谷江里子さん、染野有来さん、久保田詠さん、宮田龍平さんインタビュー
――同世代の皆さんとの共演はいかがでしたか?
【武田さん】:何度か会ったことがあるメンバーも一緒だったので、楽しく臨めました。天気も良くて、 みんなで「セブンティーンアイス」を食べながらの撮影ということで、一日中ゆったりとした時間が流 れていました。
――撮影で特に印象に残っているシーンをお聞かせください。
【武田さん】:やっぱり海のシーンですね。強い風が吹いたり、日がどんどん落ちたりしていく中で 撮ったので、最終的にどんなカットになっているのか気になります。 【染野さん】:武田さんをからかうシーンは、とにかく彼女を照れさせるために、一生懸命頑張りまし た。たぶん本気で照れていたと思うので、目標を達成できたかなと思います(笑)。
――「青春の帰り道」のテーマにちなんで、帰り道にまつわるエピソードをお聞かせください。
【武田さん】:帰り道で思い出すのは、特に話すことがないはずなのに、友達と延々とお喋りしてい るみたいな(笑)。
【染野さん】:あった、あった。友達とバイバイする前の分かれ道とかでね。
――「セブンティーンアイス」でお気に入りのフレーバーは?
【宮田さん】:キャラメル系のフレーバーが好きです。
【熊谷さん】:私はバニラ系をよく食べています。
【武田さん】:フレーバーじゃないけど、パッケージを開けた直後の上の縁の部分かな。囲まれてい る感じが好きというか。
【熊谷さん】:すごいマニアック(笑)。
【染野さん】:チョコミントが好き。一時期、めっちゃハマっていました。
【久保田さん】:私が好きなのは、モナカのチョコナッツバニラ。
【染野さん】:そうそう、モナカのタイプもあるよね。
【熊谷さん】:自動販売機によって種類が違うんだよね。
【武田さん】:駅に置いてあるのをよく見かけます。
【染野さん】:あと、プールの後、みんな髪にタオルを巻きながら食べる、みたいなのも定番だよ ね。
――「今日をみんなであいすのだ。」というキャッチコピーにちなんで、 皆さんが最近、愛してやまない(ハマっている)ものがありましたら、お聞かせください。
【武田さん】:最近またホットヨガに行き始めました。腕からしたたるぐらい汗をかくので、終わった 後、メチャクチャすっきりします。
【染野さん】:最近、フィルムカメラにハマっていて、現像するのが楽しいですね。 【宮田さん】:食べること全般が好きなんですけど、この前、初めて自分でカツ丼を作ったらとても美味しかったので、料理にもハマりそうです。
【熊谷さん】:私は朝活です。
【宮田さん】:朝から“カツ”じゃなくて?
【熊谷さん】:それとは違うカツですね(笑)。たとえば、カフェでモーニングを食べて、そのままドライ ブに行くとか。
【武田さん】:何時ぐらいから?
【熊谷さん】:その時は 9 時だったかなぁ。ちょっと寝坊しちゃって、起きたら 8 時ぐらいだったんだ (笑)。
【武田さん】:私は 4 時半に起きて、車で鎌倉のお寺に行って、座禅を組んで、説法を聞いて、その 後、カフェに寄って帰ってきました。
【熊谷さん】:それが本当の朝活だね(笑)。
――この春から新たに挑戦したいことがありましたら、お聞かせください。
【武田さん】:スカイダイビングに挑戦したいと思います。
【宮田さん】:ドラムをやっているんですけど、新しい楽器を始めたくて、ピアノを習いたいですね。
【染野さん】:海外に行きたいです。いつかは「ちょっとパリ行ってくるの」みたいな感じで、一人でも 気軽に行けるようになりたいと思います。 【熊谷さん】:私はスペインに行きたいです。高校と大学でスペイン語を習っていて、本場のスペイ ン語を体験してみたいと思います。
――動画をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
【武田さん】:私は駅に売っている「セブンティーンアイス」を見ると、毎回誰かと一緒に食べたくなる ので、この動画を見た方々に、みんなで楽しく食べようという提案をしたいです。
【熊谷さん】:学生の皆さんは「セブンティーンアイス」で思い出をたくさん作ってほしいし、学生以外 の人たちは、この映像を見て、キュンキュンしてほしいなと思います。
【染野さん】:「セブンティーンアイス」と一緒に写真を撮って楽しんでほしいと思います。この動画で 自分の高校時代を思い出して、当時の友達に会うきっかけになれば嬉しいですね。
【久保田さん】:今回の動画を通じて、インスタ映えはカフェだけじゃなく、「セブンティーンアイス」で もできるんだぞと、たくさんの方々に知らしめたいと思います。 【宮田さん】:放課後はもちろん、いろんな場所にみんなと行って、「セブンティーンアイス」を一緒に食べてください。