富士フイルムは、エイジングケアを目的としたスキンケアブランド「アスタリフト」の新TVCM「列車のふたり 赤の力」篇と「列車のふたり リポソーム」篇を9月20日(水)より全国で放映開始する。
今回放映を開始する2篇のTVCMは、宮﨑あおいが演じる「何かから逃れるように列車に乗り込む女性」と、岡田将生が演じる「未来から来た男性」の、ふしぎな列車の旅の様子を描く『あしたに、期待せよ。』シリーズの続篇となる。
写真フィルムの開発で培った技術を活用し「実感できる」スキンケアを目指す『アスタリフト』の魅力を、宮﨑と岡田のふたりの会話と「あしたに、期待せよ。」というキャッチコピーで伝える。
楽曲には、前篇に引き続き松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」を使用。
「列車のふたり リポソーム」篇には、ふたりが乗車する列車の客室乗務員役として増田明美が新たに登場する。
富士フイルム(※提供写真) 画像 2/7 富士フイルム(※提供写真) 画像 3/7
富士フイルム(※提供写真) 画像 4/7▼メッセージ(インタビューから抜粋)
宮﨑あおい「(映像作品である)『あしたに、期待せよ。』の続篇が出来上がりました」
岡田将生「赤いスポンジボールのマジックに、ロールケーキ。今回もアスタリフトの魅力をあの手この手で存分にお伝えしております」
▼撮影エピソード
【高い集中力でセリフを間違えない岡田将生。唯一のNGは…】
未来から来た男を演じる岡田将生は「アスタリフト」の魅力を語る長いセリフを繰り返しても間違えることがなく、監督が「さすが」と感心するほど高い集中力を発揮していましたが、この日一度だけNGを出してしまいます。それは客室乗務員の増田明美に「ロールケーキください」と言うはずが「コーヒーください」と言ってしまったこと。増田に「コーヒー飲みたかった?」と返された岡田は「うわ、恥ずかしい…」と照れ笑いしていた。
【浸透型リポソームを例えたロールケーキにニッコリ】
富士フイルム独自の浸透型リポソームの「単層」構造をロールケーキに例えて岡田将生が解説する場面では、宮﨑あおいが楽しみにしていた本物のロールケーキが登場。事前の打ち合わせで監督から「ロールケーキは食べられますか?」と尋ねられ、満面の笑顔で「はい!」と答えていた宮﨑は、窓際のテーブルに置かれたしっとりフワフワなロールケーキを見てニッコリ。フォークでそっと口に運んだ宮﨑は、笑みを浮かべながらゆっくり味わっていた。