サントリーグループは、自然と水の恵みに生かされる企業として、「人と自然と響きあい、豊かな生活文化を創造し、『人間の生命(いのち)の輝き』をめざす。」をわたしたちの目的に掲げ、創業以来、持続可能な社会の実現を目指してきた。
そして、2019年には「プラスチック基本方針」を策定し、2030年までに全世界で使用するペットボトルの100%サステナブル化の実現に向けて、さまざまな活動を続けている。
この度、2021年から展開しているコミュニケーション「#素晴らしい過去になろう」の一環として、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が出演する新TV-CM「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」篇(30秒・60秒)を、「リサイクルの日」である10月20日(金)から全国でオンエアし、外でのきれいな分別の呼びかけを発信する。
また、今回は外での分別をより推進するため、オンエア同日より、渋谷センター街のフラッグ掲出や3人による特別音声のアナウンスなど屋外・交通広告も展開。
新CMや屋外・交通広告を通して、外でのきれいな分別を訴求する。
■TV-CM概要
タイトル:「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」篇(30秒・60秒)
出演:稲垣吾郎/草彅剛/香取慎吾
放映開始日:2023年10月20日(金)
CM楽曲:「また逢う日まで」
(作詞:阿久悠 作曲:筒美京平)
放映先:全国
【稲垣吾郎のコメント】
渋谷といえば、駅前に貼られた前回の「ウォーター・ポジティブ」の広告は、本当に多くの方から反響がありました。
すごく盛り上げてくださって、とても嬉しかったです。
今回も渋谷(センター街)のあらゆるところに、僕たちの広告を貼っていただけるということなので、また楽しんでいただきたいなと思いますし、一緒にペットボトルのリサイクルにも協力していただければと思っています。
【草彅剛のコメント】
渋谷にお越しの皆さん、元気ですか?僕は元気です。
渋谷に集まっているたくさんの方が、ペットボトルは資源なので捨てるものではないと、リサイクルを心がけてくれると、その力や行動が未来を変えていくと思います。
僕たちと一緒にリサイクル活動に励んでいきましょう。良い日をお過ごしください。
【香取慎吾のコメント】
僕も最近、渋谷の街を歩いています。
この前、勇気を出してスクランブル交差点に一人で行ったらすごい人で、海外からの観光客も増えていて、その人たちに紛れて、渋谷の街をスマホで写真を撮りながら歩きました。
とても楽しい渋谷の街で、僕と一緒に分別しましょう。必ずペットボトルは飲みきって!