【動画】吉本新喜劇女優・小寺真理、美脚アピールのミニスカコーデで語る!「座長の酒井藍さんに見たいからと言っていただいて・・」
元・吉本坂46で吉本新喜劇で活躍している小寺真理が
先ごろ、大阪市内でWWSチャンネルのインタビューに応じた。
小寺は、吉本興業に入ったきっかけから、お笑いとの出会い、
さらには最近のSNS投稿に対するこだわりなど語った。
最後に、新喜劇65周年のツアー参加への意気込みを語り、インタビューを締めくくった。
小寺真理インタビュー:
Q:吉本新喜劇に入ったきっかけは?
小寺真理:
吉本に元々つぼみっていうガールズユニットが
あったんですけどそこに所属していました。
吉本ってお笑いが必要やけど、ガールズユニットの中だとなかなかお笑いを
学ぶことが出来ないと思いました。
つぼみ自体もコントとかやらせていただいてたけど、ネタとかも何もわからないままやってました。
あんまり関東では馴染みがないと思うんですけど、関西ではお昼に子供達も吉本新喜劇を見ていたので、その中に入って勉強してみたいと思いました。
吉本新喜劇・小寺真理(C)WWSチャンネル 画像 1/7
Q: 元々お笑いが好きだったのですか?
小寺真理:
いや、全然ですね。
親がオーディションに急に応募してました笑
親の影響です。気づいたら吉本に入ってた感じです。
だからこそきちんとお笑いをやろうと思いました。
いまは乗っかってこなあかんやろとか、いまはふりやったんやろとか
全然わからず、これ、新喜劇に入ったら分かるのかなと
思ったのがきっかけです。
ー今回、小寺さんがSNSで私服がオシャレだと
話題になっているのを拝見しまして、インタビューをオファーさせていただきました。
Q: ファッションのこだわりは日頃からあるのですか?
小寺真理:
コロナ禍の時に新喜劇を4ヶ月間ぐらい
休んだんですね。公演もしてなかった時があったんですけど、そのときにこれまで
太ったことがあまりなかったんですけど、12キロぐらい太ったんですよ。
それまでは自分の体型を気にしなくても
太らない人間だと思ってたんですけど、
コロナ禍で太って服装とかもあまり気にしなくなってたんです。
ダボダボの服とか着てたら、新喜劇の座員さんの森田まりこさんに、そんな服みたくないとか言われて、せっかくなら小寺らしい服を見たいし、ミニスカとか履いて欲しいと言われました。
ミニスカートは縛りではないけど、ひとつ縛りとして、身体のどこかを出して欲しいということでした。脚でもお腹でもどこでもいいからと。
そのようなアドバイスを言われてから2年か3年それを守ってる感じですね。
どこか1箇所を出すようにはしてるんですけど、仕事でも見られて嬉しい服であって欲しいというのが、お姉さんに言われて、
そんな風に思ってくれてるんだという感じで始めましたね。
吉本新喜劇・小寺真理(C)WWSチャンネル 画像 3/7
Q: いろんなお笑いの方達もファッションショーでランウェイとか歩いたりとかされますが、そのようなことには憧れますか?
小寺真理:憧れますけど、そんな・・・
おこがましいなと思ってて、
メイクの動画とか、好きやから見てるのはあるけど、あまりSNSで写真とか載せてなかったんですよ。
そしたら新喜劇の座長の酒井藍さんに「見たいから載せてよ」と言われて、
「私の服とかめっちゃ安物やし、誰も見たくないでしょ」と答えました。
「見たい人いるから一応載せてみて」と言われたので、SNSに写真を載せ始めたらネットニュースになりました(笑)
お客さんと街で会ったときに小寺さんらしい服を着てはるなと思われるようなものを最初は着てたんですけど、そんなつもりで(反応が欲しいために)SNSをやってはなかったのでありがたいなと思います。
Q:ファッションにこだわったことはこれまでの人生ではなかったですか?
小寺真理:
あんまりこだわりとかはなくて、ファッション誌を読んだりはするけど
何となく服が着れたらいいなぐらいでした。
新喜劇は衣装もあるので、舞台には衣装を着れば良かったので、私服はそんなに
こだわらなくてもいいかなと思ってました。
いまはSNSで私服とかも見れるし、
そういうのを見たいというファンが絶対いるよと言われてから、こだわるようにはなりました。
ー最近はアイドルとかも私服をSNSで出したりして話題になってますが・・・
小寺真理:
わたしからしたら、アイドルさんとか
大女優さんの私服とかメイクは見たいと思いますが、
なんで新喜劇女優のを見たいのか?と思ってたんですよ(笑)
だけど、見たいと言ってくれる人が
少しでもいるのであれば、SNSに載せてる甲斐があるなと、
こちらもモチベーションが上がるので嬉しいなと思います。
ーお笑いの世界でも渡辺直美さんなど
ファッション投稿などインスタで話題にはなってますが・・・
小寺真理:
大阪芸人は東京芸人比べてSNSがそこまで活発ではなく…少し泥臭いんですかね(笑)
レインボーの池田くんの女性メイクがバズっていますが、私も観て勉強したりしていますし、私のSNSもそんな風になりたいなぁと思います!おこがましいですが!(笑)
ー新喜劇65周年の意気込みは?
小寺真理:
65周年で節目節目でツアーとかあったりするのですが、
ツアーに出ることは初めてで、先日も東京公演に出演させていただきましたし、他の地域へも行かせていただく予定です。
関西以外で新喜劇見れることはなかなかないので是非地方の方とかも見ていただけたらと思います。