「テニミュ」で話題となった俳優・増子敦貴のファースト写真集「増子敦貴 1st写真集A」が2019年6月21日(金)に発売。
これを記念した出版記念イベントが2019年6月22日(土)に東京・新宿のルミネエストにて開催された。
イベントに先駆けてマスコミ向けの囲み取材が行われ、増子本人から撮影秘話や自身が思う“大人”についてが語られた。
イベント会場に現れた増子は記者へ向けて爽やかな笑顔を見せる。自己紹介で「19歳で写真集を出せて光栄です。このまま精進していけるよう頑張ります」と増子の柔らかな雰囲気に会場の空気も穏やかになった。
撮影のコンセプト“少年から大人への旅路”は増子自身が考案。芸能界に入って4年目に突入した増子が「沖縄という初めての土地で海や太陽を見て黄昏れる、今しか見せられない19歳の僕を出したいと思った」とコンセプトの理由を明らかにした。
また、写真集のタイトル「A」についても「敦貴のAです」とはにかむ増子。「アルファベットの最初の文字でもあって、幼い頃からAという文字が大切だった」と話すと「初めての写真集は絶対Aにしようとずっと考えていた」と続けた。
今回の写真集の点数を聞かれると「99点です」と答えた増子。「100点満点と言いたいところですが、僕自身がまだ19歳で未完成なので大人になれていないので」とあえて1点引いた点数にしたと理由も語った。
自身の思う大人とは何か? という問いには「僕が語れることではないですけど(笑)」とこぼしながらも「20歳だからではなく、経験を積んだ上で背中で語れるような人が大人なのかなと思う」と語った上で、「このまま少年心を忘れ図に、ファンの人に喜んでもらえるような、人を笑顔にできる大人になりたい」と増子自身がなりたい大人の姿を発表。
さらに「行ったことのない場所に行ったり、やったことのないことに挑戦したりしていろんなことを楽しみたい」となりたい大人になるためにどうしていきたいかまでが語られることとなった。
イベントでは増子自身のお気に入りのカットや、サッカー少年だった増子らしくビーチサッカーをしているページを紹介。サッカーについての話題が上がると俳優仲間ともサッカーチームを作ったりしたいとも話す。
お気に入りとしてあげた写真は、国際通りで撮ったという猫との2ショット。「同じポーズをしている奇跡的なショットなんです」と笑顔を輝かせた。
撮影中にはシーカヤックにも挑戦したという増子。ちょっと漕いだだけで腕が筋肉痛になったというが「無人島のような神秘的なところまでいけたのがよかった。あとはバーベキューもしました!」と撮影中の楽しかった思い出が語られた。
初の写真集に周りからの反響も大きかったという話題も。グループで活動していた頃から舞台を中心に活躍する現在まで応援してくれるたくさんのファンに対して「写真集という形で少しでも恩返しができてよかった」と支えてくれているファンに対する感謝も垣間見えた。
発売日である前日には実家にも写真集が届いたということで、家族からは『よかったよ〜☆☆☆』というメッセージが届いたというほっこりするエピソードも。
写真集で披露した“自分史上最高に大人セクシー”だという色気のある表情も一部紹介。「19歳の僕が出せる色気を全部出してやろうと思って。恥ずかしいんですけど、好きな人といるビーチっていうのを想像して撮ってみました」とはにかんだ。
最後にどんな俳優になりたいかを聞かれた増子。「菅田将暉の演技が好き」だと話した上で「かっこいい役はもちろん癖のある役も演じられるカメレオン俳優になりたい」と語る。写真集のコンセプト“大人への旅路”らしくインタビューを締めくくった。
▼書誌情報
「増子敦貴 1st 写真集 A」
発売日/2019年6月21日
定価/本体3,000円+税
発行:KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/321903001079/