6月21日、東映70周年を記念する新作映画の企画発表会見が都内で開催された。
本会見には主演の木村拓哉をはじめ、綾瀬はるか、脚本の古沢良太、監督の大友啓史の4名が登壇。本作への思いや や撮影現場でのエピソードなどを含め、全て初出しとなる情報が発表された。
今回の会見で発表されたのは、2023年1月27日に全国公開を予定している映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』についての概要。織田信長役に木村拓哉、信長と政略結婚をすることになる濃姫に扮するのが綾瀬はるかとなる。
木村拓哉(左)と綾瀬はるか(右)<東映70周年記念 新作映画発表会見>(C)WWSチャンネル 画像 2/4
以前から織田信長に魅力を感じていたという木村拓哉は、木村家の家紋と信長の家紋が一緒だったことから、幼少時代から縁を感じており、信長が亡くなった年齢と同じタイミングで今回の撮影が行われたことにも特別な思いがあると語った。また、この日の記者発表会のタイミングにも触れ、奇しくも本能寺の変があった440年前の同日に本作品の情報が解禁されたことが感慨深いと述べた。
木村拓哉<東映70周年記念 新作映画発表会見>(C)WWSチャンネル 画像 3/4
濃姫として織田信長の妻役を演じた綾瀬はるかは「脚本には、見たことのない信長との夫婦の物語が描かれていて、心を持っていかれました」と語った。また、綾瀬が演じる濃姫については「男勝りな勇ましい部分と、結婚して女性らしい部分も描かれていて、すごいカッコいい女性だなと思います」と述べた。
綾瀬はるか<東映70周年記念 新作映画発表会見>(C)WWSチャンネル 画像 4/4
また、木村と綾瀬の共演について聞かれた綾瀬はるかは「何度か共演させていただきましたが、夫婦役は初めてだったので楽しかったですよね」とほほ笑みながら語った。対する木村拓哉は「見た目はおっとりした感じなんですけど(綾瀬さんは)動いたら半端じゃないので。これは難しいんじゃないかという監督からの要望にも、笑って応えてくれる。綾瀬さんで助かりました」と感謝を述べた。
映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』は、東映の70周年記念となる超大作。京都という特別な地でたくさんの映画人が携わった超大作戦国もの時代劇おり、今は編集作業の真っ只中とのこと。ついに解禁された本作品の続報も待ち遠しい限りだ。