2023年10月7日(土)、幕張メッセ国際展示場ホール4-5にて開催の大規模アイドルフェス「GIGA・GIGA SONIC 2周年大感謝祭SPECIAL in 幕張メッセ presented by ドラゴンエッグ」が開催された。
総勢40組を超えるアイドルが集結し、多くの来場者が推し活に励んでいる中、異彩なタイアップが実現していた。
ブロックチェーン技術を活用したWEB3.0のアプリ「Avacus」がGIGA・GIGA SONIC の限定NFTをアプリ内で配布した。
<GIGA・GIGA SONIC 2周年大感謝祭SPECIAL in 幕張メッセ presented by ドラゴンエッグ>(※提供画像) 画像 2/2
この限定NFTを入手し、会場のエントランスで提示するとAvacus専用の席でイベントを楽しむことができる。
NFTを利用することで得られるメリットは単にセキュリティだけではなく、例えばNFTのインフラであるブロックチェーンを使えば今このNFTがいつどこに移動したか、だれが持っているかをいつでも世界中が参照できる。これを用いて入場券やチェキ券の複製・偽造を防いだり、欲しいコレクションを持っている人と直接交換の交渉をすることができる。さらに発展させると、例えばそれにより二次流通したNFTの売買代金の一部が推しているアイドルに支払われる仕組みなど今までにないファンとアイドルの文化が設計可能で、これからの業界をリードする大きな可能性を秘めている。
近年NFTのカンファレンスなどは数多く開催されているが、実際にアイドルFESとのタイアップは珍しく、今後のNFTとエンターテインメントの可能性が高まるばかりだ。
■Avacusとは
Avacusは暗号資産だけで生活ができる世界を目指すスマートフォン向けアプリ(iOS/Android)。
暗号資産の初心者にも簡単に使えるよう設計されたマルチチェーン対応のモバイルウォレットをベースに暗号資産やNFTを従来のメッセージアプリのように会話しながら手軽に送受信できるWeb3SNSの実装を行っている。
暗号資産やNFTのついたメッセージが一斉配信できるAvacusConnectをもとにWeb3の世界に広告収入の仕組みを作り出しており、インフルエンサーが外部から広告案件を受け取り収益化ができて、フォローしているファンも収益が受け取れる新しいコミュニティ作りができると注目されている。