ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は3月14日、
ナビゲーターのSKY-HIがゲストの本音にDIVEする番組
『DIVE TO THE NEW WORLD』の公開収録イベントを、
ボートレースの発信拠点・SIX WAKE ROPPONGIで開催した。
イベントには、THE ORAL CIGARETTESの
山中拓也とあきらかにあきらがゲストで登場。
山中拓也は2022年5月以来、2度目の参加、
あきらかにあきらは今回初登場。
公開収録イベントでは、SKY-HIとゲストふたりとのエピソードから、
3月13日にリリースしたばかりのEP
『MARBLES』についてたっぷりと語ったほか、
リスナーからの質問にも回答した。
ここでは、本イベントのオフィシャルレポートをお届けする。
なお本公開収録の模様は、J-WAVE 3月23日(土) 23:00〜、
FM 802 3月24日(日) 24:00〜にて放送予定。
また3月25日(月)より、
J-WAVEの公式YouTubeチャンネルにて動画も公開予定。
【イベントレポート】
ボートレースの発信拠点・SIX WAKE ROPPONGI内にある
SIX WAKE HALLにて
『DIVE TO THE NEW WORLD』の公開収録が開催。
THE ORAL CIGARETTESのボーカル・山中拓也、
ベース・あきらかにあきらが登場した。
登場するとSKY-HIは
「本日もお集まりいただきありがとうございます。
SKY-HIと申します。はじめるぞー!」と、落ち着き気味で挨拶。
しかし、公開収録のパートが始まると、
いつものような饒舌っぷりで会場を温め、大きな拍手が送られてきた。
また、会場に集まった40人に対して
「なんか見られている感、プレッシャーや圧を感じるよね?
ご安心ください、僕も一緒でございます」と告白。
会場からは笑いが起きていた。
そこから再び、しっとりとした声色で山中拓也、
あきらかにあきらをお出迎え。
これには2人も
「こんなにしっとりとした番組なんですか?」と困惑していた。
その後、話題はこの番組タイトル
『DIVE TO THE NEW WORLD』は、
SKY-HIと山中のコラボ曲「Dive To World」が
ルーツとなっていると改めて明かした。
さらに、話題は同曲を作成したコロナ禍について。
「活発なミュージシャンに問われる、ツアーやらなきゃ、
ツアーのためのアルバム作らなきゃ、
アルバムのためにCD作らなきゃ……っていうサイクルから
一旦降りれたからね」とSKY-HIは語り、
ある意味でスペシャルな期間だったと話した。
また、あきらかにあきらは
「ライブもできない、スタジオにも集まれない
となって寂しかったんですね。
音楽はダメなものなんじゃないかっていう風潮もあったりして、
僕のやってきたことってなんなんだろうって
自己嫌悪みたいな気持ちにはなりましたね。
ただ、そのときに拓也からデモが来て、
まだやってていいんやって思えたりもしたよね」としみじみ。
3人でコロナ禍のミュージックシーンを振り返った。
続いての話題は年下のバンドとの交流について。
山中は「一周回って、ライブハウスに観に行こうって感じになっていて。
自分が若手のときに、現場に来ていない人に何か言われても……
という思いがあったから、観に行くようにしているかな。
そこでカッコいいバンドを見つけて、
また観に行くみたいな感じで交流するようになったかな」と発言。
また、Novel Coreの武道館に山中が登場したことについて
「ずっとエモかったんだけど、
俺の知らん2人が出てきたと思ったよね」とSKY-HI。
そのときのことを「それはもう『MARBLE』でしたよ」と締め、
THE ORAL CIGARETTESが3月13日にリリースしたEP『MARBLES』の話題へと繋げた。
EP『MARBLES』は、全曲コロナ禍中に制作したそう。
これについて山中は
「俺らは前向いてやっていくモードに入っているけど、
俺らだけの可能性もある。
それに終止符を打ちたいなと思って
リリースを決めたんだよね」とコメント。
EPへの熱い思いを明かした。
番組終盤には、会場に集まったリスナーからの
質問に3人が答える場面も。
「20代のうちにしておいた方がいいこと、挑戦してよかったこと」
を問われ、「人との接し方を模索していた気がする」と山中。
「人間関係のはかり方を知らんうちにやっていたのと、
行くか行かんか悩んだときは行くようにしていた」と続けた。
これを聞いたSKY-HIは
「たしかに、クラブシーンにどっぷりだったから、
深夜とかでも行ってたな」と同意。
それを受け、
山中は「たしかに、SKY-HIなにしてんねんやろって、
深夜2時に電話来て、今ここにいるんやけどって言ったら、
本当に来てくれたよな」と思い出を明かした。
続いて届いたのは
「いろいろ考えすぎてしまう性格ですが、
落ち込んだときはどう立ち直っていますか?」という質問。
それに対し、山中は「考えすぎてる方がいいと思いますけどね。
落ち込んだときに浮かんでくる友だちって、
ほんまの友だちやし、自分にとっての気づきやと思う」と返答。
SKY-HIも「責任感がなかったら、落ち込んだりしないし、
いいことだと思う」同意した。
さらに、あきらかにあきらは
「毎日日記を書いています。誰にも見せるワケやないんで、
全部の感情をアウトプットしてるんですよ。
それで、次の日に見返すようにしているんやけど、
数日経つと気にしていなかったりもする。
それを見て、時間が解決してくれるんやなと思うと、
すごい落ち込んでも『未来の自分は大丈夫だ』と思えて。
それが習慣化されています」と自分なりのライフハックを紹介した。
エンディングでは、THE ORAL CIGARETTESの
新作EP『MARBLES』と、10月に開催される主催ライブ
「PARASITE DEJAVU 2024」について告知。
2019年に同ライブに出演したSKY-HIは、
当時の思い出について笑いを交えながら話し、
和やかな空気で終了した。
3月25日よりJ-WAVEの公式YouTubeチャンネルにて動画も公開。
イベントの模様が気になる方は、ぜひチェックを!
(文:於ありさ、写真:上飯坂一)