8⽉23⽇、⽇本の未来を担っていく⼗代の『夢』を応援すべく、実際に『夢』を叶えた有名⼈・著名⼈を先⽣に招き、⼀般応募の中から当選した⽣徒(学⽣限定)がその授業に参加できる「超⼗代夏期講習2016」が⻘⼭学院⼤学IVY HALLにて開催され、ダレノガレ明美が先生として登場し、生徒として参加した、北澤舞悠、杉本愛莉鈴、椎木里佳、田中芽衣、濱崎ナディア、れいん(むっちゃん・吉次玲奈)、へ向けて授業を行った。
恋愛講座の講師としてモデルのダレノガレ朋美が登場すると、元気な明るい声と盛大な拍手で迎えられた。ダレノガレが「起立、気をつけ、礼」と言い、生徒である10代の来場者らが「おねがいしまーす!」と、お辞儀するところから講座はスタート。
画像 2/5
最初にダレノガレが「10代のうちは片思いしていてほしいという気持ちが強いです。片思いしている方が人として成長するし、恋愛に慎重にもなれるので。それに、片思いしている方が綺麗になれますし」と話し、「今までもテレビで私の恋愛を話してきましたが、今日は皆さんにより詳しく伝えられたらと思います」と告げ、その後はゲスト生徒や一般生徒らの質問と先生の回答を中心に講座が進行。
生徒も講座の雰囲気に馴染み盛り上がってきた頃、Popteenの人気モデル・北澤舞悠が、「(好きな人に対して)自分を貫いた方がいいのか、(好きな人の好みのタイプに)合わせた方がいいのか?」と、多くの女の子の気持ちを代表するような質問をした。
画像 3/5
するとダレノガレは「自分を貫いた方がいい。なんで相手に合わせなきゃいけないかが分からない。だって相手はこっちに合わせてくれないじゃん」と即答し、「その代わり、記念日とか大切な日に相手の好みに合わせてみたりすればいいんじゃない?」と提案。この提案に、北澤含め会場が一斉に「おぉー!!」と感嘆の声が。続けて「3年付き合っていた人がコロコロ好みが変わる人で、それに合わせていたら正反対な女の子と浮気されたんですよ」と驚きの過去を暴露。
「あんまり合わせちゃうのは良くない。『コイツ、俺のいうこと聞かないじゃん』ってくらいの方が、男性は追いかけたくなります」と回答。それに対し北澤が、「追いかけられる女になりたいです」と感想を話した。
さらに、“好きな人に彼女がいた場合”や“先生はどんな自分磨きをしているか”などの質問で講座が進んでいくと、LOVEberryの専属モデル・杉本愛莉鈴が「好きな人にLINEを既読スルーされたらどう対応すればいいですか?」と、現代らしい質問を投げかけた。
画像 4/5
その回答として先生は、「未読スルーよりは良くないですか?(笑) 既読ってことは(彼は)生きてるってこと。私なら良かったって思いますね。」と話し、続けて「すぐには何もせず、待ちます。待っても相手から何もなければ諦めます」と言うと、会場から「えー」という声が。
するとダレノガレが、「だってそんな男、イヤじゃないですか。付き合っても夜中しか連絡来ないとか、数時間しか会えないとか」と主張し、「都合の良い女にならないでほしいです。尽くし過ぎると都合の良い女になっちゃうんで」とアドバイスをした。先生を含め、人気モデル達も普通の女の子と同じように、恋愛に悩んでいるようだ。
その他にもダレノガレの高校時代の片思いの話や、3年付き合った男性のこと、5年片思いした人、そして現在付き合っている男性の話を交えながら真面目な話もあったり、ときどき笑いが起きたりという流れで講義が進むと、あっという間に終わりの時間に。会場中が少し名残惜しい空気になりつつも、先生と生徒全員で最後まで楽しい雰囲気の中で、チャイムと号令の声と共に授業は終了した。
「女の子は恋愛で外見も中身も変わる。特に10代の恋愛は性格にも影響するんで、大切にしてほしいです」と願うダレノガレ先生の熱い想いを胸に、10代の生徒達は明日からも青春を謳歌することだろう。
(文:青木まりな・写真:山岸一之)
画像 5/5