2月5日に東京・品川プリンスホテルにて『第14回国民的美少女コンテスト』発表会見が行われ、
同コンテスト出身でオスカープロモーション所属の武井咲、剛力彩芽、忽那汐里(くつなしおり)、吉本実憂の4名が出席した。
日本の美しい次世代のスターを発掘し、女性たちが輝くことで日本を元気にすることができたらという強い思いから、行われている『国民的美少女コンテスト』は27年の歴史を重ねる大会になっている。
第11回大会の受賞者である武井は「自分がシンデレラになったような感じですごくびっくりした」と コメント。また、歌って踊れる次世代のスターを発掘したいという今大会の実行委員会の意向に対して剛力は「一緒に歌って踊ろう♪」と応援メッセージを送った。
「全日本国民的美少女コンテスト」は、後藤久美子をイメージキャラクターとして1987年に初めて開催。今では、芸能界への大きな登竜門のひとつとして確立されており、佐藤藍子・米倉涼子・上戸彩・武井咲・剛力彩芽・忽那汐里ら多くの人気スターを輩出してきた。 毎回多数の応募の中からグランプリ以下各賞を発表する本大会は、応募人数・実績・規模ともに各業界からも注目されるコンテストである。
今回の応募に関して、期間は2月13日(木)~5月12日(月) までとなっており、応募資格は12~20 才までの 21 世紀のスターを目指す美少女とされている。
応募方法は郵送ほかWEBからも可能になっている。
グランプリ受賞者には賞金200万円と映画出演・テレビドラマ出演に加えて、歌手デビュー、オスカープロモーションへの所属の 5大特典が与えられる。
本選大会は8月5日にグランドプリンスホテル新高輪で行われる。
【第14回国民的美少女コンテスト 公式ホームページ】
http://beamie.jp/contest2014.html