沖縄で初開催のガールズファッションフェス
『OKINAWA COLLECTION 2023』(略称:オキコレ)が、
那覇空港から近く、海を望む波の上うみそら公園で9月24日(日)に開催された。
約1,500人の観客が集まる会場でモデル、
アーティスト、YouTuber、シークレットゲストら豪華出演者が、
沖縄から最新の秋冬ファッションのトレンドを発信した。
当日の様子はライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」でも無料配信され、多くの方にご視聴いただいた。
また、次回の『OKINAWA COLLECTION 2024』は2024年6月15日(土)沖縄アリーナ(沖縄市)で開催されることが決定。
ファーストフェイスはゆうちゃみ!加藤ナナ、江野沢愛美、鈴木ゆうからが秋冬の最新ファッションで登場
ステージは『GYDA』のショーからスタート。
ゆうちゃみがファーストフェイスで登場すると客席から大歓声が上がり、
ダメージデニムにニーハイブーツ、ボアジャケットに黒のインナーをあわせたコーデをセクシーに着こなした。
ショーは『LIP SERVICE』『LAGUA GEM』と続き、
加藤ナナ、江野沢愛美、鈴木ゆうか、三原羽衣、アリアナさくら、NANAMI、PyunA.(ぴょな)ら
人気モデルが颯爽とランウェイを歩き魅了。
沖縄在住で活躍する若手モデルも多数出演し、オープニングからステージを華やかに彩った。
『みんなと同じスタイルは「NO!」』をコンセプトに1993年に創刊され、
昨年復刊した原宿発のファッションクリエイターズマガジン『Zipper』のステージでは、
とうあがグレーのロングワンピースにベストを羽織り、
ヘッドフォンとアームウォーマーをあわせた個性的なスタイルで登場すると、
会場から一際大きな歓声が。
なこなこカップルは、爽やかな水色と白のスポーティなコーディネートを披露し、
ランウェイから手を振るモデルに観客も手を振り返していた。
ファッションイベントで初のMCを務めたなこなこカップル!
沖縄出身のMC棚原里帆も軽快なトークを披露。
メインMCの棚原里帆から紹介され、
今回ファッションイベントで初のMCを務めたリアルカップルYouTuberなこなこカップルが
動画でお馴染みの挨拶をすると客席が沸き、
こーくんは
「いつもはカメラに向かって挨拶してるので、こんな反応をもらえると思わなかった(笑)。
もともと沖縄が大好きで、初のMCが沖縄でめちゃくちゃ嬉しい」
と喜びを語った。
MCがとうあをステージに呼び込むと、再び会場が割れんばかりの大歓声。
今後『Zipper』でやってみたいことを聞かれ、
「沖縄のビーチで撮影してみたい!」
と語りました。そして、なこなこカップルが
「みなさん、どこから来たの?沖縄の人ー?」
と問いかけると、会場の大多数が手を上げ、沖縄県民の若者からの興味の高さが窺えた。
『ABEMA STAGE』では、人気番組『恋する♥週末ホームステイ2023夏』のメンバーが制服姿でランウェイに登場。
続いて『今日、好きになりました。』の出演者が登場し、
腕を組みながら登場した岡田蓮とみとゆなが握手とハグを交わして告白成功の時を再現した。
岡田蓮は
「みとゆなに告白したのが沖縄で、付き合ったのも沖縄だった」
と感慨深そうに語り、みとゆなは「誕生日旅行も沖縄で祝ってもらった」と話した。
FC琉球の選手登場に会場から大歓声!むくえなはあの職業の衣装で登場。
沖縄のプロサッカーチーム『FC琉球 STAGE』は、
公式ダンスチーム・琉球BOMBERZによるエネルギッシュなダンスでスタートし、
19番の高安孝幸選手、28番の津覇実樹選手が登場し、6番の岡澤昂星選手はランウェイトップでシーサーポーズ。
今年のスローガンは「ONE OKINAWA」だというFC琉球の試合を
「全力で闘うので応援にきてほしい。スタジアムに足を運んでください」
と選手たちが観客に呼びかけた。
『麻生専門学校 STAGE』では、麻生専門学校で目指せる職種の衣装を着て、
モデルがランウェイを歩いた。
幼馴染の2人組YouTuberむくえなは、えなぴがCAの制服、むくは紺のウエディングプランナーのスーツ姿で登場し、
MC3名は「似合ってる!」と称賛。
その他にも、保育士や医療従事者の制服に身を包み、舞台に上がった在学中の学生から
「航空会社のグランドスタッフに内定した」と報告があると、MCや会場から拍手が上がっていた。
ゆうちゃみ&ゆいちゃみ姉妹がペアで笑顔のランウェイ!
MINAMIの登場で会場に大歓声!
今季は『Mixed』がテーマの『RODEO CROWNS WIDE BOWL』のショーには、
ゆうちゃみ&ゆいちゃみ姉妹がペアで登場!
堂々としたウォーキングを披露し、ラストのMINAMIがランウェイに姿を見せると再び大きな歓声が!
振り返りざまの投げキッスで観客を沸かせ、会場がボルテージが一気に高まった。
『dazzlin』のショーでは、小室安未、松川菜々花、入江日奈子らが大人の魅力が溢れるフェミニンスタイルで登場。
『MERCURYDUO』は白を基調にした上品なお嬢様風コーデからクールな装いまで幅広く、
『Rady』は着るだけで主役になれるキュートなスタイル、
『MURUA』は芯のある強さを感じさせるマスキュリンスタイルと、
モデルたちは三者三様のコーディネートで魅せた。
華麗なドレスを展開する『Tika』は、ミニ丈のワンピースをラインナップ。
黒・紺・白・グレーなどシックな色合いに、肩や袖にレースがあしらわれ、
細身のチェック柄やAラインのスカートが軽やかに翻り、
モデルはウォーキングしながらテディベアを客席にプレゼント。
戦慄かなの、伊藤桃々らがステージを彩った。
一見上半身裸!?安田大サーカスのクロちゃんがサプライズ登場!
オリジナルTシャツを作れる『アップティー』によるステージには、
アイドル好きが高じて、アイドルフェスをプロデュースするまでになった安田大サーカスのクロちゃんがサプライズゲストで登場!
バスローブ姿で颯爽と現れ、ローブを脱いで観客を驚かせた。
「毎年恒例のアイドルフェスでファッションショーのMCを担当した時、
僕も出たいです!と『アップティー』の社長さんに話したら、
まさかの…出場できました。
今日着ているTシャツは、僕の上半身をプリントしたもの。
だから非売品です(笑)」
と語り、会場にドッと笑いが起こった。
今回は本イベント限定のTシャツが披露され、
モデルが着用したTシャツは『アップティー』の特設サイトで期間限定で購入可能。
10周年を迎えたライブ配信&動画アプリ『ミクチャ』のステージには、
ミクチャのライバーたちが登場!
9月28日(木)に特別企画に関する特番がアプリ内で配信されることをお知らせした。
WOLF HOWL HARMONY、Girls²、TOUA、OCTPATHがアツいパフォーマンスを披露!
4人組のボーイズグループWOLF HOWL HARMONYは、
1曲目にBALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEのカバー曲『HIGHWAY』を披露し、
それぞれのメンバーが自己紹介。
沖縄出身のSUZUKIが「はいさーい!」と挨拶すると、会場からも「はいさーい」と観客が返し、
SUZUKI以外のメンバーは
「沖縄は初上陸!日本中に、そして世界中にウルフの愛を届けたい」
と語った。
THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのカバー曲『Starlight』と
グループのデビューシングル『Sweet Rain』を歌い上げ、
観客はリズムに合わせて大きく手を振っていた。
ガールズ・パフォーマンスグループGirls²は『Shangri-la』に続き、
ポップな『Enjoy』、エネルギッシュなダンスで『C'mon Neo Zipang!!!』を披露した。
YouTuberでありアーティストのTOUAはバックダンサーを引き連れて、
黒のミニワンピースにロングブーツを合わせたセクシーコーデで『若者(Young)』をパフォーマンスし、
軽快なダンスで魅了した。
バックライトに浮かび上がるシルエット、全身白の衣装でまとめたOCTPATH。
⼈気オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の練習生で結成されたボーイズグループOCTPATHは
『Like』からスタートし、
デビュー曲『IT'S A BOP』で海帆がバク宙を披露。
続いて沖縄でMVを撮影した思い出の曲『Sweet』、『our Good Time』ではランウェイの客席に近い距離から拳を上げてファンサービス。
ラストは『Perfect』でキレと力強さみなぎる息の合った華麗なダンスを披露した。
ライブから最高潮のランウェイ、そしてフィナーレへ。
最後のショーパートは、『RESEXXY』のクラシックな大人コーデでモデルたちが登場。
30周年を迎えた『SPINNS』のショーでは、むくえなが大量のワッペンが装飾されたデニムのオーバーオールを可愛く着こなした。
フィナーレはモデル勢揃いでステージからサイン入りTシャツを客席に投げ込み、
会場が熱気に包まれる中、フェスが閉幕した。
次回は、2023年の夏にバスケットボールのW杯が開催された沖縄アリーナで開催される。