10月8日(月・祝)、名古屋・栄を拠点に活躍するアイドルグループ・SKE48のメンバー、青木詩織が自身のインスタグラムを更新した。
※画像は青木詩織(SKE48)Instagramより 画像 2/4
この日は、青木の地元である静岡県焼津市の焼津さかなセンターで、「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」のランクイン時の公約であるマグロの解体ショーを行った。3連休の終わりにも関わらず、会場を埋め尽くすほどの観客が集まった。
さすが“焼津のスター”青木詩織だ。青木が解体したマグロはその後、会場を訪れた人々に振る舞われたという。アイドルがマグロの解体ショーを行うという、今までになかったイベントを開催した青木。本番を迎えるまでマグロをさばく練習を動画で見てイメージトレーニングを積んだという。
※画像は青木詩織(SKE48)Instagramより 画像 3/4イベントを終えて青木は自身のインスタグラムに、「総選挙公約"マグロの解体ショー"を実行しました 思ったよりもパワーが必要で明日の筋肉痛が恐ろしいです(笑)
改めて、ランクインさせてくれた皆さんありがとうございました 解体ショー、またやりたいな♪」
とイベント中の写真と共に振り返り感想を綴った。
この投稿にファンからは、
「あらためて、80位ランクインおめでとう 公約達成おめでとーう!!」
「おしりんの捌いたマグロが今まで食べたマグロで一番美味しいかったよ」
「マグロ捌くときは真剣な顔だったし、食べてるときは幸せな顔で見てるこっちまで笑顔になったよー」
など、イベントの感想コメントが相次いだ。
筆者もアイドルがマグロを捌くという光景を、この目で確かめたかったものである。
今後も青木と焼津市のコラボイベントに注目していきたいと思う。
※画像は青木詩織(SKE48)Instagramより 画像 4/4
青木は2015年より「やいづ親善大使」に任命され、焼津市のPRのために関連イベントに多数出演。SKE48のイベントやライブで、自らの紹介よりも焼津市をPRする姿から、根強い地元愛が伺える。2017年には都営大江戸線の車内広告にも起用されるなど、活躍の幅を広げている。
また、青木が「やいづ親善大使」に任命された2015年は、研究生からチームKⅡへと昇格し、SKE48のメンバーとしても新たなスタートを切った年となった。
(文:安藤龍之介)