2018.10.14 公開
SKE48・高柳明音にロングインタビュー!出演舞台「若様組まいる〜若様とロマン〜」から、10周年を迎えたSKE48への想いを語る!!(Part2)

高柳明音(SKE48)  画像 1/5

10月11日(木)、名古屋・栄を拠点に活躍するアイドルグループ・SKE48のメンバー、高柳明音にWWSチャンネルはインタビューを実施した。

第2回となる今回のインタビューでは、10月5日(金)に劇場デビュー10周年を迎え、いよいよ新たなステージへと船出したSKE48について、その歴史を振り返りながら熱く語ってもらった。

 

SKE48・高柳明音にロングインタビュー!出演舞台「若様組まいる〜若様とロマン〜」から、10周年を迎えたSKE48への想いを語る!!(Part2)高柳明音(SKE48)  画像 2/5

SKE48・高柳明音にロングインタビュー!出演舞台「若様組まいる〜若様とロマン〜」から、10周年を迎えたSKE48への想いを語る!!(Part2)高柳明音(SKE48)  画像 3/5

Q.10月4日(木)、5日(金)は「SKE48 10周年記念特別公演」が開催されましたが、振り返ってみていかがですか?

劇場デビュー10周年を迎えて、2日間に渡って今までの10年を振り返っていくという劇場公演だったんですけど、自分達でも覚えてないような映像が流れたり、久しぶりに歌う歌曲があったり、自分がデビューした劇場だからこそやりたい曲、見せたい曲をやったり。最近ファンになった方には過去を一緒にを振り返ってもらえたので、この10年をファンのみなさんと迎えられて嬉しい気持ちと、いろんなことがあったなという懐かしい気持ちと、未来に向けてまた新しい一歩を踏み出そうという気持ちになれた記念公演でした。


──振り返った中で印象に残った年とか、出来事はありますか?

自分が入ったとき(2009年4月)はSKE48は少ししかテレビに出てなかったし、CDデビューもしてなかった。そのときにアニメで『強き者よ』がエンディングテーマになっていて、それを家で観たときは感動しました。自分が所属するグループの歌がテレビで流れている感動はすごかったです。それから初めて選抜メンバーとして参加させてもらった『青空片想い』とかMVの一つ一つに思い出はありますね。

あと、外せないのは「選抜総選挙」が始まったことで、まさか自分のいるグループで人気投票がされて順位付けがされるとは思っていなくて、今では48グループ選抜総選挙何位というのは当たり前になったんですけど、私はなかった時代に入ったのですごく不思議でした。

でも、選抜総選挙があったからこそ、想いを伝えることができて、ファンの方との信頼関係もでき、ずっと欲しかったオリジナル公演を頂くことができて。『ラムネの飲み方』公演をいただけてなかったら、私は今ここには居ないと思います。
あの時、公演が欲しいと総選挙で叫んだ時は事の大きさを分かっていなかったので、自分の想いを伝えられるのはこの場しか無いと思ってしまい、叫んでしまったのですが、何年も語り継がれるような歴史になっていくとは思ってなかったです。「10周年記念特別公演」で当時の映像を見たときに、あの時は笑い事ではなかったんですけど、みんな「こんなこともあったねー」って笑ってもらえてよかったです。

あの出来事で好きになったって方もたくさんいたし、当時の48グループの中で2年以上オリジナル公演がもらえなかったのはチームKⅡだけで、他のチームは当時はみんな公演をもらえていたんです。チームKⅡのファンではない方は公演をもらえない辛さを知らなかったので、そういう気持ちで掴み取った公演があることを知って好きなってくださった方もたくさんいたので、外せない歴史ですね。

今では私しか残ってないですけど、「10周年記念特別公演」の前にリバイバルで『ラムネの飲み方』公演をやらせてもらって、『お待たせSet list』に『リバイバル好きだけど 前へ進めずに…』という歌詞があるんですよ。その歌詞をリバイバルで自分が歌っていることがすごく不思議で、こんなに楽しく歌えるのは年月が経って曲の感じ方も変わったなって思いましたね」

 

SKE48・高柳明音にロングインタビュー!出演舞台「若様組まいる〜若様とロマン〜」から、10周年を迎えたSKE48への想いを語る!!(Part2)高柳明音(SKE48)  画像 4/5


──チームKⅡは2度の組閣を経て再び新メンバーで5th公演として『ラムネの飲み方』をスタートさせましたね。

各チームのリーダー達が集まって、「大組閣」の後にいろんなチームからメンバーが来たので、改めて全チームがSKE48の既存の公演をやることになったと聞きました。私はもうリーダーじゃなかったから、私に公演の決定権はなかったんですけど、必然的に「KⅡはラムネだよね」ってことになって。

でも、『ラムネの飲み方』公演って友情曲が多くて『兆し』や『お待たせSet list』も当時の気持ちだし、『ウィニングボール』や『握手の愛』も当時の自分たちに寄り添った楽曲が多かったので、チームに絆がないと上手く見せることができない公演なんですね。だから、大組閣後に初めて立つ子たちとやる『ラムネの飲み方』公演はとても難しかったです。

当時のことを知るメンバーが数人しかおらず、その曲の本当の意味を知らなかったり、その歴史を実際に見てないメンバーに、こういう気持ちで歌ってほしいと伝えながら公演を作り上げるのはすごく難しかったです。

でも、この5th公演があったから、この前のリバイバル公演は成功したんだと思います。5thの時にやって培ったものがあったから後輩へ教えてあげられる子が増えたり、自分たちでしっかり固めてくれていて、オリジナルメンバーがいなくても、それを引き継いでくれるメンバーを5thの時に作れたから、今回のリバイバルは成功したんだと思いました。


Q.高柳さんにとって同期の斉藤真木子さん、内山命さんはどんな存在ですか?

一緒に歴史を見てきた仲間なので、話したらその時の気持ちを考えられるから、今、新しいものを作っていく中に、昔の良さだったりを残していきたいと思った時に、43人で一緒に忘れないように伝えていきたいねって思えるから。これが一人だったら折れてたなって思うし。2期生は意外なメンバーが残っているなって常々思うんですね。

──意外なメンバー?
真木子と命、最後に残るのが自分たちだとは思わなかったので、不思議です。


──松井珠理奈さんの存在は?
松井珠理奈がSKE48にいること自体が強みだと思ってます!珠理奈さんって存在ももちろんなんですけど、初期からいるエースが、センターがいるのはSKE48だけなんですよ。AKB48さんも前田敦子さんや大島優子さんが卒業されてて、NMB48も山本彩ちゃんが卒業しちゃうし、SKE48を昔知っていた方が久々に見た時に、変わってない姿を見れるのは嬉しいじゃないですか。センターが変わってしまうと、違うものとして好きになるかもしれないけど、昔の面影をまだ見せられるのはSKE48の強みだと思います。

 

SKE48・高柳明音にロングインタビュー!出演舞台「若様組まいる〜若様とロマン〜」から、10周年を迎えたSKE48への想いを語る!!(Part2)高柳明音(SKE48)  画像 5/5


Q.高柳さんは10年後は何をしてると思いますか?

そーだなー。ブログにも書いたんですけど、10年前に同じ質問をされたときに一回も「SKE48を続けてます」って言ったことがなかったんですよ。今はSKE48に全てを捧げているので、10年後は自分のために生きて、幸せに。でも、この仕事を続けていけたらいいなと思います。今いるファンの方も私のことを好きでいてくれたら嬉しいなって思います。


Q.最後に視聴者の方へメッセージをお願いします。

いつもSKE48を応援して下さってるファンの皆さんは、もちろんこのWWSチャンネルさんのツイッターをフォローしてると思います。本当にどこよりも早く写真を出して頂いて、どこよりも早く動画を上げて頂いて、いつもSKE48の公演だったり、コンサートに来て下さってると思うので、きっとファンの皆さんもツイッターをフォローして、また私の最新の映像を見ていると思います。

SKE48が10周年を迎えたということで、今年が10周年の年であり11年目ということなんですけど、何年目だからではなく、新しい魅力を発見しながらSKE48が成長していって、またいろんなファンの皆さんと楽しい一年だったり未来にしていけるように頑張っていきたいと思います。

いつも応援して下さっているファンの皆さんも、もちろんこれからSKE48を好きになりたいって方も、今からでも参加して欲しいので、ぜひSKE48の現場に足を運んでみてください!舞台も遊びに来てください!!


高柳明音オフィシャルサイト:https://avex.jp/akane-takayanagi/
高柳明音プロフィール:http://www.ske48.co.jp/profile/?id=takayanagi_akane
高柳明音ツイッター:@akane29_o8o

SKE48 OFFICIAL WEB SITE:http://www.ske48.co.jp/

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事