2018.11.15 公開
11月15日(木)、大阪城ホールで開催されている「ベストヒット歌謡祭2018」(読売テレビ)に、大阪・難波を拠点に活躍するアイドルグループ・NMB48が出演した。
11月4日(日)に1期生の山本彩が卒業し、グループとしてもリスタートを切る「ベストヒット歌謡祭」のステージで披露した楽曲は『絶滅黒髪少女』だ。この曲はNMB48の1stシングルとして2011年7月にリリースされた楽曲。「日本の美」をテーマにしたMVでは、メンバーが弓道や茶道を披露するシーンも盛り込まれ、最後の「土下座ポーズ」はその後のNMB48のMVで繰り広げられる団体芸の始まりとなった。
この曲のセンターに立つのは小嶋花梨。「ベストヒット歌謡祭」では新たにチームNのキャプテンに任命された小嶋花梨がセンターに立つ。楽曲の披露を前に山本彩がVTRで登場し、「もう一度再デビューするような気持ちで歌ってほしいです。みなさんにも新しいNMB48を楽しんでもらえたらと思います」とメンバーを激励した。
小嶋をセンターに披露された『絶滅黒髪少女』は、メンバー全員が黒のシックな衣装を纏ってステージに登場。髪型はもちろん黒髪だ。センターで堂々としたパフォーマンスを見せながら、見るもの視線を惹きつけて離さない小嶋の姿に、“新生”NMB48のスタートがこのステージから始まったことを告げたかのようだ。
終演後、メンバーの吉田朱里は自身のツイッターで、「これが新NMB48 また再スタートする気持ちで… これからのNMB48も よろしくお願いします!!! 」とコメントを添えた。
【あなたにオススメ記事】