2019年1月、HKT48の若手メンバーによるユニット・F24が開催した博多座コンサートにて、新ユニット結成をサプライ ズ発表した<R24>は、HKT48の2期生メンバーで結成されたユニット。
本日より、HKT48 R24「博多リフレッシュ」公演 を福岡市中央区のスカラエスパシオにてスタートした。
セットリストをはじめ、演出や衣装など多岐にわたりメンバー自身が考案。オリジナルのセットリストでの公演は、2013年の 「博多レジェンド」公演以来となり、今回の新公演立ち上げに向け、R24メンバーは何度も話し合いを重ね、公演初日を 迎えた。
期待に包まれた開演前。暗転したステージにメンバーが登場し、大きな歓声が上がる中、オープニング楽曲として披 露したのは、メンバー自身がバンド演奏する「前しか向かねえ」。 緊張した面持ちで、本公演に向け練習を重ねてきた 楽器パフォーマンスを披露すると、大きな拍手が起こっていた。
バンドパフォーマンスで会場を温めた後は、朝長美 桜が撮影・編集を担当したオープニングVTRが流れ、1曲目は「キミが思っているより」でスタート。アップテンポナンバー を続けて披露し、さらに会場の熱気を引き上げた。
冒頭のMCでは、約1年ぶりに通常の劇場公演へ復帰する朝長美桜が感極まって、涙。
「今までリハビリを頑張ってき たので、その結果をお見せできるように…まだまだメンバーよりも踊れないんですけど、今の私を精一杯お見せできるよう に頑張っていきたいと思います」と意気込んでいた。
また、レッスン中のエピソードも明かされ、オープニング曲のバン ドパフォーマンスは、秋吉優花が強く希望し実現したことに触れ、秋吉からベースにスカウトされたという駒田京伽に対し て「ちゃんと“バンドへの勧誘の仕方”を調べて誘った」と秋吉が明かすと、大きな笑いが起こっていた(C)AKS 画像 4/16
続いてのブロックでは、様々なユニットで全5曲を続けて披露。1期生の本村碧唯(チームKIVキャプテン)がダンス講 師としてレッスンに付いたというエピソードも明かされた「野蛮な求愛」では、秋吉優花・岩花詩乃・上野遥・神志那結衣・ 駒田京伽・坂口理子の激しいダンスパフォーマンスで会場を魅了した。
また、公演中盤では<ソロステージ抽選会 >が行われ、毎公演ソロステージの抽選を行い、セットリストが変動することが発表されると、会場は大盛り上がりに。初 日のソロステージは朝長が引き当て、「大人ジェリービーンズ」を披露した。
(C)AKS 画像 6/16 (C)AKS 画像 7/16 (C)AKS 画像 8/16 (C)AKS 画像 9/16 (C)AKS 画像 10/16
盛大な声援に迎えられたアンコールでは、2期生のオリジナル楽曲「僕らのStand by me」など4曲を披露。復帰公演と なった朝長は「たくさんの支えがあって、ここまで来れたとすごく実感しました。ちょっとステージに立つのが怖いな、と思っ てた部分もあったんですけど、今日立ってみて、とっても楽しかったです!ありがとうございました!」と笑顔で話し、坂口 は「これからも、R24を結成させていただいた感謝の気持ちを込めて、皆さんと一緒に、また色んなことにチャレンジして いきたいなと思っていますので、これからもR24の応援をよろしくお願いします」とご挨拶。
(C)AKS 画像 11/16 (C)AKS 画像 12/16 (C)AKS 画像 13/16
ラストの曲「To be continued」 を披露し、初日公演は幕を閉じました。 次回、R24「博多リフレッシュ」公演は、2月27日(木)18:30より同会場にて上演する。
今後も、HKT48の新ユニット<R24>の展開に期待してほしい。