8月5日、世界最大級のアイドルフェスティバル「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016(TIF)」が開催され、HOT STAGEにアップアップガールズ(仮)(通称アプガ)が登場した。
元気よくステージへと走り込んできたメンバーと観客ともにテンションアップアップで始まったライブ。まずは『アッパーレー』。ステージ上を自由に駆け回るメンバーと負けじとジャンプするファン。会場の盛り上がりは最初からMAX!
二曲目の『全力!Pump UP!!』は元気さはもちろん、突き上げられた拳には彼女達の強い意思のようなものを感じた。サウンドと歌声、歓声が混じり合うことでCDとはまた違った一曲が出来上がっていたように思う。
画像 2/9
画像 3/9
続いての『チョッパー☆チョッパー』の間奏で行われたファンとのコール&レスポンス。お互いを高め合うかのような掛け合いはライブならでは。会場には一つの世界が出来上がっていく。
そしてアプガの代表曲の一つでもある『アッパーカット!』では、激しいダンスが続く中、更に疾走感が増していく。疲れ知れずのファンの声援に笑顔を見せるメンバー。最高のステージはアーティストだけではなく観客を巻き込んでこそなのだと、ファンとの絆を感じた瞬間だった。
画像 4/9
画像 5/9
画像 6/9
『パーリーピーポーエイリアン』の曲振りでは、「あーりんだよー」とももいろクローバーZの佐々木彩夏のモノマネをしたり、ファンへ感謝の言葉を述べた後「(平日なのに集まってくれて)ちょっと皆さんのお仕事が心配です」と会場を笑いに誘い、曲が始まると盛り上がりは最高潮に達した。
そしてラストはしっとりした曲かと思いきや、やはりテンポのいい曲...むしろ祭りのような一曲で、静と動、一つ一つの表情が魅力的であった。
そんなファンの心を掴んで離さないアプガは11月8日に初の日本武道館ライブが予定されている。
日本中、いや世界中の人々の心を掴む日もそう遠くはないかもしれない。
(文:斉藤めぐみ・写真:布施和隆)
画像 7/9
画像 8/9
画像 9/9