11月1日、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48の松井珠理奈の公式YouTubeチャンネルの初回生配信が行われた。
このYouTubeチャンネルの開設は10月3日(土)から5日(日)まで開催された配信イベント『SKE48 12th Anniversary Fes 2020~12公演一挙披露祭~』の最終日にサプライズで発表された。また、コンサート中の様子を収録していた事も明かし、海外のファンをも巻き込みながら開設前より反響を呼んでいた。
松井珠理奈、YouTubeチャンネル生配信 画像 2/11 松井珠理奈、YouTubeチャンネル生配信 画像 3/11 松井珠理奈、YouTubeチャンネル生配信 画像 4/11松井珠理奈、YouTubeチャンネル生配信 画像 5/11 松井珠理奈、YouTubeチャンネル生配信 画像 6/11
初回となった20時からの配信では、生配信という事で若干緊張の様子を見せながらも笑顔を届けた松井。海外ファンからのコメントも多く寄せられ、英語で挨拶をする場面もあった。配信はファンから募集した約80のチャンネル名案の中からチャンネル名を決定するコーナーへと進む。松井は名指し棒で気になった名前についてふれながら、自分の考察と共に紹介。最終的に選択した「Jurich」、「JUTube」、「珠理奈HOUSE」の3つの案より、チャンネル名は「珠理奈HOUSE」に決定した。
理由について、「家は絶対に帰るところ。仕事とか学校で自分の時間を過ごした後に珠理奈のチャンネルに帰ってくるという意味が込められていると感じて素敵だなと思いました」と明かした。
松井珠理奈、YouTubeチャンネル生配信 画像 7/11 松井珠理奈、YouTubeチャンネル生配信 画像 8/11
今後の配信についての企画案や構想も明かした松井。終盤でスタッフの仕掛けたドッキリに引っかかるハプニングもあった中、新たに「MCマスコット総選挙」の開催も告知。選ばれたマスコットキャラクターは今後チャンネル内で松井と共に登場する。
最後に松井は「お家のような感覚で、癒され、楽しい、面白さもあるいろんな松井珠理奈をお届け出来たらいいなと思っています。みなさん末長くよろしくお願いします」と締めた。
生配信終了後、参加した報道陣向けに松井のインタビューが収録されたので以下に紹介する。
【松井珠理奈・生配信終了後インタビュー】
Q.生配信終了した率直な感想を教えてください。
松井:自分で進行しつつ、コメントが早く流れていくので追っていくのが大変でした。今後も生配信をやっていきたいと思っているので、改善点かなと思いました。チャンネル名を決める時にいい案がたくさんあったので、もっと時間がかかるかなって思ってたんですけど、意外にピンと来てすぐ決まってしまって、その後の尺をどうしようって思ってました。
Q.チャンネル名は「珠理奈HOUSE」に決まりましたが、選んだ決め手は?
松井:「珠理奈HOUSE」って名前を見たときに、家は仕事や学校が終わって安らぐ場所だと思ったからです。いろんな場所で自分の時間を過ごした後に、このチャンネルに帰ってくる場所になったらと思ってます。
Q.YouTubeを始めようと思ったきっかけは何でしたか?
松井;いまこうしたご時世の中で楽しいことを発信していきたいという思いがありました。自粛期間中にインスタライブを積極的にやっていた事や、卒業が延期にもなったので、何か動きたいと思っていたんです。海外のファンの方も最近増えたので、海外に発信するならYouTubeの力は大きいと思ったのも理由です。あとは、仲良しの先輩の篠田麻里子さんが始められて、YouTubeについて教えてもらってやってみたいと思いました。
Q.YouTubeを通してやりたい事は?
松井;漫才やコントを芸人さんに教えてもらって実際にやってみたいです。今一番やってみたいのはジャングルポケットさんのエクササイズを一緒にやってみたり、個人的にはぺこぱさんが好きなので会いたいですね!(シュウペイポーズ)
Q.配信では卒業生とのコラボについてもふれていましたが・・・?
松井:そうですね、卒業生の方々がYouTubeを始め出していて、「コラボしたい」という話をしている方もいるので実現できたらいいなと思ってます。久しぶりの共演になると思うので対談もいいし、せっかくなら企画もやってみたいです。
Q.プロデュースに興味があるとも話していましたね。
松井:すごく興味があります!以前、メンバーとテレビの企画を考えることに挑戦したことがあってすごく楽しいと思いました。今までは自分自身やグループをプロデュースすることが多かったですけど、違う誰かを輝かせてみたいという思いはあります。
Q.卒業は延期になりましたが、シングルのリリースは決定しました。こういったタイミングでの心境はいかがですか?
松井:卒業が延期にってしまって残念な気持ちはありますが、だからこそできることもあって、この2日間ファンの方と会うイベントもさせて頂きました。予定通りだったらファンの方とあまり会えずに卒業していたんですよね。それを考えるとファンの方からは「会えて嬉しかった」という声をたくさん頂いて、そういう機会も作れてよかったです。(卒業が)延期になっていたらYouTubeをやろうと思わなかったかもしれないですね。
Q.ファンの方と交流できた「現地でトーク会」2日間だったと思いますが、改めていかがでしたか?
松井:少し前に愛知県の方限定でやらせてもらったんですけど、今回は全国からいろんな方が来てくださって、「1年ぶりだよ!」って言ってくださる方がすごく多かったです。一番多く言って頂いたのが「卒業前に会えて嬉しかった」、「もしかしたら最後かもしれない悲しさがある」という言葉で、改めて自分が卒業するというのを実感したし身に沁みました。
Q.寂しくなっちゃいましたか?
松井:寂しいですよ!自分の人生の半分がSKE48で、当たり前であり日常でしたから。自分はSKE48でできているようなものなので。
Q.「卒業しないでほしい!」という声も上がってますよ
松井:そうやって言って頂けるのは嬉しいです。私自身も他の子に任せられる、みんなの成長がみれて嬉しいと思った時に卒業できればと思っていたので、タイミング的にはちょうどいいかなと。(今のSKE48は)みんなが一つになっていて、私がお休みしていた時期もSKE48は変わらず前へ進んでいった光景を見ることができました。大丈夫だと思えたきっかけでもあったので、これからのSKE48が楽しみです。
Q.YouTubeは卒業後も続けてい来ますか?
私が飽きるまでやり続けます!
Q.ズバリ登録者数はどれぐらいを目指しますか?
松井:何年かかってもいいので100万人は行きたいです!(金の盾)欲しいです(笑)