12月28日、株式会社ロッキング・オン・ジャパン企画制作のロックフェス『COUNTDOWN JAPAN 16/17』が幕張メッセで開催され、来年解散が決まっている℃-uteが出演した。
℃-uteが来年に解散するという発表後でもあり、彼女達の最後のCOUNTDOWN JAPANでのステージを目に焼き付けておこうというファン、そしてその集まりに興味を示すかのように更に観客が押し寄せる。満を持していよいよ℃-uteのCOUNTDOWN JAPAN最後のステージが幕を開ける。
今回はメンバーそれぞれの色がある衣装だが、どの衣装もまるで宝石が光っているかのような存在感を放つ。1曲目は1stインディーズシングル『まっさらブルージーンズ』から始まる。インディーズ時代の曲ということでファンにとって嬉しい曲であると同時に、初めて℃-uteを観る人にとっても、℃-uteを原点から知れるという意味でとても貴重な一曲であった。
MCでは岡井千聖が「私たちはこれまで何回もCOUNTDOWN JAPANにださせて頂いて、このライブがキッカケで℃-uteを聞くようになったという声も聞きまして、本当に感謝しています。今日で最後になりますが、皆さん楽しんでいってください!」と振り返るようにコメントした。
ライブ後半に差し掛かり、『情熱エクスタシー』の時には、会場の盛り上がりは最高潮に達していた。巻き起こるクラップの渦にメンバーもノリノリに踊りきり、最後は℃-uteの代名詞である『Danceでバコーン!』を全力で披露。どの曲をとってもアイドルの王者と言っていいほどの表現力を感じた。
結成から長年経ち、紅白出場、そして日本のみならず、海外でのツアーも沢山積んできた彼女達。その集大成が見られた最後のステージであった。
12月28日
COUNTDOWN JAPAN 16/17
COSMO STAGE ℃-ute
セットリスト:
M1:『まっさらブルージーンズ』
M2:『Kiss me 愛してる』
M3:『悲しきヘブン』
M4:『FOREVER LOVE』
M5:『都会っ子 純情』
M6:『情熱エクスタシー』
M7:『Danceでバコーン!』
M8:『Chaser』