3月26日、『第3回 AKB48 グループ歌唱力 No.1 決定戦 ファイナリスト LIVE』が千葉・舞浜アンフィシアターにて開催された。
このライブは昨年12月に解された「第3回 AKB48 グループ歌唱力 No.1 決定戦」の決勝大会に勝つ進んだベスト8のメンバーによる一夜限りのライブイベントだ。
ソロ、ユニットなど様々な見せ方でそれぞれの声を届けたライブのアンコールでは、「歌唱力 No.1 決定戦」で審査員を務めるゴスペラーズの黒沢薫が作詞・作曲したオリジナルソング『はじまりの唄』が初披露された。
楽曲を披露し終え、STU48の池田裕楽は「この曲を聴いたときにテレビで見ていた頃からこうしてステージに立てていると思うところもありました。それ以外にファンの方々にも気持ちが伝わるような歌だなって思って、今日、この会場で披露するまで8人の先輩方とたくさん練習して、学ぶことも教えていただくこともすごくたくさんあって、こうして披露することができてやりきったって思ってます」と感想と共に感謝の思いを語った。
また会場を訪れていた黒沢は「自分が歌う方が緊張しないね。自分が作った曲を歌ってもらうのって本当に緊張する。素晴らしかったです」と楽曲を披露したメンバーを激励。
続けて、「この曲を書くときにAKB48の楽曲ではなく9人のシンガーがユニットとして歌うというつもりで書きました。今日見てもらったみなさんは分かると思いますが、僕の考えは間違っていなかった。9人のシンガーがいるなって思いました。みなさん、すぐ歌は上手くならないんです。何回も練習して向き合って落ち込んだり、ここが上手くできたって盛り上がったりの繰り替えし。それを彼女たちはAKB48の活動の合間にずっとやっていて、このライブを勝ち取った。楽曲を書くというときに彼女たちの物語にしようと決めていた。君たちの物語りを歌うということは聴いていたみなさんの物語も始まったということ。一緒に物語に参加して彼女たちをもっともっと応援してください。素晴らしい歌を本当にありがとうございました」と熱量溢れるメッセージも寄せた。
なお、今回披露した『はじまりの唄』は6月30日にキングレコードよりリリースされる。
【イベント概要】
■イベント名:第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストLIVE
■会場:舞浜アンフィシアター
■観客数:960人(※チケット完売)
■出演:池田裕楽(STU48)、野島樺乃(SKE48)、岡田奈々(AKB48/STU48)、秋吉優花(HKT48)、古畑奈和(SKE48)、矢野帆夏(STU48)、三村妃乃(NGT48)、山内鈴蘭(SKE48)、山崎亜美瑠(NMB48)
■放送情報
本日の模様はCS放送TBSチャンネル1で3月31日(水)24時から放送します。
番組HP:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2502/
■公式Twitter
https://twitter.com/AKB48G_singer