12月29日、「第72回NHK紅白歌合戦」(19時30分~23時45分、NHK総合ほか)のリハーサルに、乃木坂46が登場した。
2021年で結成10周年を迎え、紅白出場7回目となる乃木坂46。今回は2016年5月にリリースされた2ndアルバム『それぞれの椅子』のリード曲『きっかけ』を披露する。また、年内で卒業する生田絵梨花にとってはこの紅白がラストステージとなる。
リハーサルでは冒頭、生田のピアノ演奏から始まり、ピアノの周りを1期生の和田まあや、星野みなみ、秋元真夏、齋藤飛鳥、樋口日奈が囲んだ。バックスクリーンには練習の様子などメイキング映像が流れる中、他のメンバーが合流し歌とダンスを披露した。
その後の会見では、記者からの質問で生田への思いをメンバーが明かす中、生田の腰に齋藤飛鳥が手を添える場面が印象的だった。
「第72回NHK紅白歌合戦」は2021年12月31日の大みそか、NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1にて19時30分より放送。
■「第72回 NHK紅白歌合戦」
毎年12月31日に放送される「NHK紅白歌合戦」。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため史上初の無観客での開催となった。今年は2年ぶりに有観客で開催されるが、例年、会場となっているNHKホールが工事中のため、東京国際フォーラム ホールAにて行われる。
また、司会者は俳優の大泉洋、川口春奈、和久田麻由子NHKアナウンサーが務める。これまでは「紅組司会」、「白組司会」、「総合司会」という呼称となっていた司会者だが、多様な価値観を認め合う意味も含めた今年のテーマ「Colorful~カラフル~」に沿い、役割を分けず「司会」に統一された。
また、今回のテーマである「Colorful~カラフル~」に合わせて、「カラフルな日本中」の今の姿や表情をさまざまな形で届ける企画も実施される。