=LOVE(イコールラブ)の佐々木舞香が初の表題曲センターを務める新曲『あの子コンプレックス』が、公開から10日で累計500万回再生を突破したことが分かった。
『あの子コンプレックス』は、5月25日(水)に発売を予定している通算11枚目となるニューシングルの表題曲で、主人公の心象風景として描かれるダンスシーンや楽曲の世界観が見事に表現されたシチュエーション、メンバーの表情が、MV公開直後から早くも話題となり、公開から3日と9時間で100万回再生を突破、さらにYouTube急上昇ランキング(音楽)では最高位で9位を獲得し、継続的にランクインしていたことが追い風となり、その勢いに拍車がかかったと言える。
センターを務める佐々木は、「今回は久しぶりの失恋ソングで、またひとつ成長した=LOVEの姿を見せられると思います。まるで女の子の心みたいに変化が激しい曲調と、強がりが散りばめられた歌詞は読み解くのが難しいかったです。MVもたくさんの人に見ていただけたら嬉しいです。」と新曲の聴きどころをコメント。
あわせて、同じく佐々木がセンターを務め、ユーザー投稿数が12,000本を超えるTikTokで大バズり中の『しゅきぴ』(2020年11月25日発売 8thシングル「青春”サブリミナル“」C/W曲)も500万回再生に迫る勢いで再生回数が伸び続けている。=LOVE史上最もシリアスで儚い失恋ソング『あの子コンプレックス』、片思いのストレートな想いを綴ったPOPでキュートなラブソング『しゅきぴ』の、佐々木センターによる両極端といえる2曲の対比にも注目したい。
=LOVEは10都市18公演を巡る全国ツアー2022「どう考えても、君ってイコラブのこと好きじゃん」を開催中。14日(土)の福岡公演を開催後、5月21日(土)に初の沖縄公演となる「那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場」でツアーファイナルを迎える。