10月16日、福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ・HKT48のデビュー11周年を記念したコンサートツアー「HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来へのメッセージ~」が、千葉県・幕張メッセ イベントホールよりスタートした。
2011年10月23日にAKB48の『フライングゲット』全国握手会で1期生がお披露目され、同年11月26日に劇場デビューを果たしたHKT48。同会場でのライブは2014年4月29日の「アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ~」以来、約8年半ぶりとなる。
昼公演のMCでは、12月5日に卒業を控えた坂口理子が、発表後にイベントでファンからかけられた言葉に感謝を述べつつ、「私が卒業発表してから『会場でおしゃべり会』を挟んで由貴ちゃん(下野由貴)が卒業発表したんですよね。イベントの最後の方に来てくださったファンの方に、『本当にありがとうね。理子ちゃんが卒業した後はしなもん(下野由貴)を推そうと思ってる』って言われて・・・。明日(卒業)発表するんだけどな」と、複雑な心境になったことを明かした。
5日間限定のファンを獲得した下野由貴(中央)<HKT48 11th anniversary LIVE 2022 ~未来へのメッセージ~>(C)WWSチャンネル 画像 2/2
すかさず下野は「でも、私の卒業公演が10日なので、5日間だけ推せますよ!」と話し笑いを誘った。
HKT48では現在までに5名の卒業メンバーが発表されている。坂口は「ちょっと大量にみんないなくなってしまうんですけど・・・」と前置きしつつ、「みなさんどうかネガティブにとらえずに、それぞれの道をしっかり決めての卒業なので、みんなで明るく最後まで楽しくやっていけたらいいなと思います!」話すと、大きな拍手が起こった。