名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48が 4月1日(土)・2日(日)の2日間、愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて【SKE48 春のチームコンサート 2023】をチーム別に開催した。
「SKE48 春のチームコンサート 2023」チームE公演の様子(C)2023 Zest,Inc. 画像 2/9
初日のステージに立ったのは佐藤佳穂率いるチームE。派手なゴールドの衣装をまとい「バンザイVenus」でコンサートは幕を開けた。続いて「アイシテラブル」、そしてSKE48の派生ユニット「Black Pearl」の楽曲「Change Your World」をオリジナルメンバーである熊崎、林を中心に16人バージョンで初披露。4曲目には自己紹介ソング「チームE推し」(「チームB推し」の替え歌)を披露した。
楽曲内では新学期ということでチームEで事前に行ったテストの様子が映し出され、順位発表とメンバーのコメントに会場は笑いに包まれた。MCでは、事前テストで最下位になった倉島杏実が追試になった件について「勘弁してよ…」と倒れ込みながら話し、会場は和やかな雰囲気が漂う。今回のコンサートに向け、末永桜花は「外には桜が咲いていますが、ここにも桜がいます!外の桜に負けないように頑張ります!」と桜花という名前にかけて春らしく意気込んだ。
「SKE48 春のチームコンサート 2023」チームE公演の様子(C)2023 Zest,Inc. 画像 3/9 「SKE48 春のチームコンサート 2023」チームE公演の様子(C)2023 Zest,Inc. 画像 4/9 「SKE48 春のチームコンサート 2023」チームE公演の様子(C)2023 Zest,Inc. 画像 5/9 「SKE48 春のチームコンサート 2023」チームE公演の様子(C)2023 Zest,Inc. 画像 6/9「SKE48 春のチームコンサート 2023」チームE公演の様子(C)2023 Zest,Inc. 画像 7/9「SKE48 春のチームコンサート 2023」チームE公演の様子(C)2023 Zest,Inc. 画像 8/9
MCの後には、学校コーナーと題し、それぞれのキャラに合わせた制服や校長先生、教科担当の先生の格好をし、学校モチーフに計6曲をメドレーにして披露。ユニットブロックでは、「愛しきナターシャ」「体育館で朝食を」「向日葵」「Blue Rose」「ハート型ウイルス」と5曲続けてパフォーマンス。MCで福士奈央が「この後は新たなチームEをお楽しみください」と、普段元気で可愛らしいイメージのチームE が、「Darkness」「拗ねながら雨」とダンス曲をクールに披露し、ギャップを見せつける。最後は全員で劇場公演でも披露している「SKEフェスティバル」で本編を締めくくった。
「SKE48 春のチームコンサート 2023」チームE公演の様子(C)2023 Zest,Inc. 画像 9/9
アンコールでは花道から登場。井田玲音名が「まだまだいけるよねー!」と煽り、アップテンポな「only today」で客席を沸かせる。ライブの感想として、昨年約4ヶ月休業していた9期生の池田楓は「久しぶりにチームEでステージに立てて、チームEが大好きだなとレッスンの時から思いましたし、これからも色んな景色をみんなと見ていきたいです」と、ファンやメンバーに感謝を伝えた。最後は「夏よ、急げ」を熱唱し、チームEのチームコンサートは幕閉じた。
【チームEリーダー 佐藤佳穂・コメント】
チームEへの大きな声援、ありがとうございました!アンコールでの『チームE』コール、緑色に染まった会場、ファンの方と一緒に創りあげる景色はとても素敵でした。今年はチームEが楽しませます!チームEが大好き!