モーニング娘。’23が、2023年6月26日(月)に東京・日本武道館で誕生25周年を記念したツアー最終公演「モーニング娘。'23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜glad quarter-century〜 at 日本武道館」を開催した。約9,000人を動員した会場では、ステージの披露曲数でグループ最多となる全45曲 (メドレー曲を含む)を披露。幕間のMCでは、5月23日(火)に加入した新メンバーの井上春華と弓桁朱琴をお披露目した。
オープニングBGMと共に客席のボルテージが高まり、歓声も響いた公演は「Happy birthday to Me!」からスタート。白く可憐な衣装をまとったメンバーはステージで躍動し、観客のコールを浴びながら「Are you Happy?」「花が咲く太陽浴びて」「そうじゃない」「What is LOVE?」を次々に歌い上げた。
(左から)井上春華、弓桁朱琴 画像 3/9 弓桁朱琴(※提供写真) 画像 4/9 井上春華(※提供写真) 画像 5/9 モーニング娘。’23(※提供写真) 画像 6/9
MCでは、メンバーが元気よく挨拶。リーダー・譜久村聖が「先日加入したばかりの17 期メンバーを紹介したいと思います。17期の2人、おいで〜!」と呼びかけ、真っ白なワンピース姿の井上と弓桁がステージに登場した。
井上が「京都府出身。高校2年生、17歳の井上春華です。最近覚えた難しい言葉は『乗り越し精算』です」と紹介すると、他のメンバーが「乗り越しちゃったの?」とポツリ。弓桁は「静岡県出身。中学3年生、14歳の弓桁朱琴です。私の自慢は『キレのよいラジオ体操』です」とアピールし、会場では驚きの声と笑い声が響いた。
メンバーカラーも発表され、井上が「ミントグリーン」、弓桁が「ピュアレッド」と伝えると、そのたび盛大な拍手が起こり、観客のペンライトで客席が各々のカラーに染まった。
さらに、櫻井梨央が「メンバーだったり、ファンのみなさんに何て呼ばれたいですか?」と質問すると、井上は「はるさん」、弓桁は「げったー」と回答。メンバーと観客が揃ってそれぞれの愛称を叫ぶと、それぞれはにかむような表情を浮かべた。 井上と弓桁を見送り、パフォーマンスへ。北川莉央による「25年の軌跡を感じられるメドレーをお楽しみください!」のかけ声を合図に、歴代楽曲メドレーブロックの前半戦を展開した。
メドレー前半戦は、北川、岡村ほまれ、山崎愛生(※崎の正式表記は「たつさき」)、櫻井で披露した、グループのデビュー曲「モーニングコーヒー」からスタート。全員での「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」、メンバーの組み合わせも様々な「Do it!Now」や「大阪恋の歌」などを次々と歌い上げ、「青春コレクション」まで{
16 曲』の息もつかせぬパフォーマンスで魅了した。
モーニング娘。’23(※提供写真) 画像 7/9
MCを挟み、メンバーの多彩な組み合わせで「普通の少女A」「大好き100万点」など4曲を披露。迷彩のスポーティな衣装にチェンジしたメンバーは、客席や中継で見守る観客へアピールしたのち、歴代楽曲メドレーの後半戦を繰り広げた。
始終、メンバーが一堂に会したメドレー後半戦は「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」でスタート。「愛の軍団」「ジェラシージェラシー」「人生Blues」などを披露し、「SwingSwingParadise」まで “13 曲”をめまぐるしく歌い上げた。
開演から約1時間半弱で、メドレー曲含む38曲を披露。メンバーが1人ずつ感想を述べ「あと3日で加入1年を迎えます」と報告した櫻井は、井上と弓桁の加入で先輩となり「変わるかもしれない私をこれからもぜひ見てくださるとうれしいです」と吐露した。
横山玲奈は「名前を呼んでほしい」と願い、観客が「玲奈〜!」と叫ぶと「最高です!」と歓喜。本編の衣装や一部演出を考えたのが「(サブリーダーの)生田(衣梨奈)さんなんですよ」と羽賀朱音が明かすと客席が沸き、牧野真莉愛は会場中での 『一本締め』を促して笑いを誘った。
譜久村はリーダーとして感謝を伝え「気合い入れしたいんだ」と提案。たがいの手を重ね合わせたメンバーはグループの未来のために「がんばっていきまっしょ〜い!」と叫び、一致団結した。
8月14日(月)までを応募期間とする『「ハロー!プロジェクト25周年記念」新メンバーオーディション』の開催も告知し、本編は「そうだ!We're ALIVE」「泡沫サタデーナイト!」「みかん」で終了。熱気溢れる「アンコール!」の声援を受けて、メンバーが再びステージに登場した。
モーニング娘。’23(※提供写真) 画像 8/9モーニング娘。’23(※提供写真) 画像 9/9
シルバーにきらめく新衣装をまとったグループは、8月にリリースするモーニング娘。誕生25周年記念ベストセレクションアルバムに収録の「HEAVY GATE」を初披露。MCで譜久村がアルバムリリースを告知すると、客席から盛大な拍手と歓声が沸き起こった。
怒涛のメドレーも展開したステージは残すところわずかとなり「よしよししてほしいの」「ドッカ〜ン カプリッチオ」、メンバーが個性豊かに観客を鼓舞した「ここにいるぜぇ!」で終幕。全45曲を歌いげたメンバーは、再び舞台に立った井上と弓桁も含む『14人』で「ありがとうございました!」と感謝を伝え、ステージをあとにした。
なお、本公演で発表された『「ハロー!プロジェクト周年記念」新メンバーオーオーディション』の詳細は、オフィシャルホームページで公開中。