2023年7月28日(金)~10月29日(日)にかけて、グループ初の展覧会『櫻坂46展「新せ界」』を開催する櫻坂46。オープンに先立ち7月27日、報道陣向けに内覧会が行わなれ、メンバーの田村保乃、山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)、藤吉夏鈴が登壇し本展覧会の見どころを紹介した。
藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 2/10 藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 3/10 (左から)田村保乃、山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)、藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 4/10
東京・六本木ミュージアムにて開催される本展覧会では、「新世界」ではなくひらがなの「せ」を用い「新せ界」と銘打ち、「世」から徐々に形を変えて生まれた「せ」と、メンバーたちの姿をを重ね合わせ、時とともに変化し続けてきた櫻坂46の過去から現在、 さらにメンバーそれぞれが描く未来のヴィジョンまでを辿る。衣装や映像、ダンス、CD ジャケット、 美術セットなど、彼女たちのために作られたクリエイティブやその制作過程が見て取れる、総括的な展覧会となっている。
(左から)田村保乃、山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)、藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 5/10 (左から)田村保乃、山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)、藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 6/10 (左から)田村保乃、山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)、藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 7/10
報道陣向けの会見に登壇した藤吉は、今回の展覧会開催について「欅坂46から櫻坂46へ改名した歴史が詰まった展覧会となっております。公開されていない企画書が展示されているんですけど、すごく楽しんでいただける内容になっているんじゃないかと思います」とコメント。個人的な見どころについては、「私が実際にレイアウトさせてもらった五月雨の木(『五月雨よ』のアーティスト写真に登場する桜の木)の横に、写真が横並びで展示されているコーナーがあるんですけど、みんなと協力して担当させてもらいました」と紹介。この展示は一緒にレイアウトに携わった田村曰く3〜5時間の力作だという。
藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 8/10 藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 9/10 (左から)山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)、藤吉夏鈴(C)WWSチャンネル 画像 10/10
また、フランス・パリで開催された「Japan Expo Paris 2023」に出演し、海外初パフォーマンスを行ったことにちなみ、MCから行ってみたい海外について質問されると、「イタリアのコロッセオに行ってみたいです。欲を言えばそこで撮影がしたいです。櫻坂46としてMVを撮ってみたいとうい願望があります」と明かした。
なぜコロッセオなのかという質問には、「純粋に見た目が好きです」と答え、続けて「日本にも素敵な廃墟があって、先日もお休みがあったので廃墟に出かけてきました」と廃墟巡りをしてきたことを報告。廃墟でどんなことをしているのかと尋ねられると、「写真を撮ったり、人がいない地域に行って写真を撮ったりするのがすごく好きなので」と話した。