本日8月31日、瀬戸内を拠点に活動するSTU48が「STU48 全国ツアー2023」東京公演をLINE CUBE SHIBUYAで開催した。
STU48のライブ定番曲『サングラスデイズ』ではメンバーそれぞれが浮き輪や水鉄砲を持ち夏らしい装いでパフォーマンスし、『ガールズルール』『ポニーテールとシュシュ』など乃木坂46やAKB48の楽曲も披露。
『ガールズルール』では瀧野が特技のサックスを生演奏し会場を沸かせるなど、夏ツアーならではのセットリストで会場を熱く盛り上げた。
アンコールの最後には瀧野が
「STU48は皆さんに見守られながら今年7年目を迎えることができました。
最後の曲は、私達の結成当初に頂いた初めてのオリジナル楽曲です。
この曲はファーストシングルをリリースするよりも先に、1期生のオーディション合格当時にデモ音源を聴かせていただいた、本当に私達と一緒に7年目を迎えた楽曲です。」
とコメントし、想いを込めて『瀬戸内の声』を披露した。
終演前に特報映像が流れ、サプライズ発表へ。
7月29日のツアー初日に、STU48から卒業することを発表した瀧野由美子の卒業コンサートが11月3日に広島グリーンアリーナで開催されることが発表された。
瀧野は
「私のSTU48に入ってからの目標は最初から決めていて、『卒業コンサートをすること』でした。
最後にこの夢が叶って本当に嬉しいです。
そして広島グリーンアリーナはずっと目標にしていた場所なので、この6年間みんなと一緒に過ごしてきて、頑張ってきてよかったなと思います。
最終活動日についてはまた後日発表があるので、そちらは少し待っていただきたいと思います。
11月3日、皆さんと広島グリーンアリーナでお会いできることを楽しみにしています。」
と意気込みを語ると、キャプテンの今村美月は「寂しいけど、楽しみですね」と笑顔でコメントした。
STU48初のオリジナル楽曲『瀬戸内の声』以降全シングルで選抜メンバー入りし、今までリリースした9作中7作でセンターを務めたグループの顔である瀧野由美子の卒業コンサートに期待が高まるが、詳細は後日発表予定。