超ときめき♡宣伝部が2023年5月21日(日)に千葉県・幕張メッセで開催された『全国現役中高生対象 超ときめき♡青春応援!ライブフォトコンテスト』の大賞・審査員ときめき♡賞を受賞した学校への副賞として授与された『超ときめき♡宣伝部が学校を訪問』及び『超ときめき♡宣伝部の公式ライブカメラマンとしてライブに参加』が実施された。
『全国現役中高生対象 超ときめき♡青春応援!ライブフォトコンテスト』は、この時代に育った中高生が学校行事や課外活動など、普通であれば体験することができたあらゆる機会を失うことになった現実を超ときめき♡宣伝部が知り、なにか私たちでできることはないかを考えたものとして、失われた「3年間」を超越する体験価値を提供する企画として、このフォトコンテストは企画された。
大賞に自由の森学園中学校・高等学校、審査員ときめき♡賞には岩瀬日本大学高等学校が選ばれ、副賞として、大賞を受賞した自由の森学園中学校・高等学校には『超ときめき♡宣伝部の公式ライブカメラマンとしてライブに参加』を、また、審査員ときめき♡賞を受賞した岩瀬日本大学高等学校には『超ときめき♡宣伝部が学校を訪問』を授与されていた。
『超ときめき♡宣伝部が学校を訪問』及び『超ときめき♡宣伝部の公式ライブカメラマンとしてライブに参加』の模様をレポートする。
◆審査員ときめき♡賞:岩瀬日本大学高等学校◆
『超ときめき♡宣伝部が学校を訪問』
8月某日、超ときめき♡宣伝部のメンバーが岩瀬日本大学高等学校を訪問。
超ときめき♡宣伝部のメンバーは、フォトコンテストで審査員ときめき♡賞を受賞した生徒に迎えられ、坂井仁香、小泉遥香、吉川ひよりの3人、辻野かなみ、杏ジュリア、菅田愛貴の3人に分かれて体育館やグラウンドなど、学校内を巡った。
道場にいた剣道部員たちは坂井、小泉、吉川が「『すきっ!』を歌っているグループです!」と振りとともに曲を歌ってみせるとテンションが上昇。
メンバーはTikTokなどを通じて「すきっ!」が10代に浸透していることを肌で感じ、感激した様子を見せた。
続いてライフル射撃部も訪問し、弾の代わりに光を照射するビームピストルを体験。
初挑戦ながら次々に高い点数を叩き出すメンバーにライフル射撃部の部員は驚き、中でもダーツを得意とする吉川が一番の高得点を記録し、才能の片鱗を見せていた。
さらにメンバーは生徒たちが自習を行っている教室を訪れ、笑顔でコミュニケーションを図る。
そして受験を控える3年生の前でエールを込めて「すきっ!」を披露し、貴重な思い出をプレゼントした。
その後、フォトコンテストの受賞者が所属するソーシャルメディア部と交流。
ソーシャルメディア部のYouTubeに出演し、部員たちとの軽快なトークを楽しんだ。
学校というロケーションにぴったりな制服衣装に着替えたあとは、メンバーが3組のペアに分かれてフォトコンテスト企画に挑戦。
カメラを手に学校内を自由に巡り、自らを被写体に青春の1枚を写真に収めた。
ソーシャルメディア部が撮影する図書室のポスターの被写体になるなど、部員との交流を存分に楽しんだ超ときめき♡宣伝部。
生徒たちに別れを告げた6人は、学校の目の前にある駄菓子屋でお菓子やアイスを食べ、青春のひとコマを堪能した。
◆大賞:自由の森学園中学校・高等学校◆
『超ときめき♡宣伝部の公式ライブカメラマンとしてライブに参加』
9月9日(土)、全国10都市をまわる全国ホールツアー『超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023』のファイナル公演が東京・昭和女子大学 人見記念講堂で開催された。
『全国現役中高生対象 超ときめき♡青春応援!ライブフォトコンテスト』で大賞を受賞した自由の森学園中学校・高等学校からは、長谷川蓮太朗さん、泉浦宇美さんの2名が参加。
『ライブフォトコンテスト』で審査員を務めた音楽ナタリー副編集長 近藤隼人氏と超ときめき♡宣伝部のオフィシャルライブ写真を担当するフォトグラファーはぎひさこ氏が会場で学生を出迎え、ライブ写真の撮影についてのオリエンテーションを実施。
ライブ写真を撮影する『プロ』から直々にライブ写真の撮影方法を聞くことができる貴重な時間となった。
本番前のリハーサルでは、ステージに登場したメンバーが学生を見つけると、降壇し笑顔で挨拶する場面も。
ステージ上では、リハーサルとはいえ超ときめき♡宣伝部のメンバーは、本番さながらのパフォーマンスを行い、ライブ写真を撮影する自由の森学園中学校・高等学校の学生は、『プロ』からのアドバイスを受けながら本番での撮影に向けた準備を進め本番の撮影に臨んだ。