10月20日(金)、日本武道館にて『MXまつり AKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」発売記念コンサート〜古参も新規も大集合!なんでもありのAKBでっせスペシャル〜』を開催した。
3日間にわたり開催する武道館コンサートの1日目は、AKB48の伝説の名場面や語り継ぎたい出来事を面白おかしく振り返るコンサートを実施。
ファンから募った「AKB48の思い出エピソード」のアンケートをもとに、AKB48歴17年の柏木由紀・3代目AKB48グループ総監督の向井地美音が中心となりセットリストを考案。OGメンバー 高橋みなみらがサプライズゲストとして登場するなど、バラエティに富んだ内容の公演となった。
また、AKB48 3期生の柏木由紀がAKB48を卒業することを発表した。
©AKB48 画像 3/7 ©AKB48 画像 4/7 ©AKB48 画像 5/7
本編最後の曲に入る前に、柏木は「AKB48が重ねてきた歴史が私たちにとっても宝物ですし、これからも大切にしていきたいです」とコンサートを振り返った。
そして「今のAKB48、これからのAKB48をもっと好きになってほしいと思いますし、それと同時にみんなにこれからのAKB48を引っ張っていって、グループを大きくしていってほしいなと改めて思いました。なので…」と一呼吸を置くと「私、柏木由紀はAKB48を卒業しようと思います」と発表。
突然の卒業発表にファンだけでなくメンバーも騒然となり、あちこちから悲鳴にも近い声があがる。
柏木は「やっと卒業する決心がつきました。AKB48の一員でいる毎日があまりにも楽しくて、気がついたら随分長いこと、後輩とか慕ってくれるメンバーとかファンのみなさんにも甘えてきてしまったなというのが素直な気持ちです。今まで同期も先輩も後輩も卒業していくことが多くて、それを見送るたびに私、どうしようかな、寂しいな不安だなと何度も何度も思っていたんですけど、今は後輩のことをすごく頼りにしている自分がいて、みんながチームメイトと呼べる存在になってきていると思います。だからこそ、みんなにこれからのAKB48をもっと引っ張ってほしいし、誰に遠慮することなく、これからのAKB48を思う存分楽しんで、みんなに創っていってもらいたいなと思います。そして、そんなみんなに卒業を見届けてもらえたらほんとに幸せだなと思って、このタイミングで卒業を決めました。卒業コンサートを3月16日(土)にぴあアリーナMMでやらせていただくことになりました。活動は4月中までの予定となります。約半年ありますが、AKB48人生を最後まで楽しんでいきたいと思います!」と思いの丈を語ると、会場は割れんばかりの大きな拍手と「ゆきりん!」の声に包まれた。