11月6日、東京・日本武道館にて「つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋 可惜夜〜山岸理子・岸本ゆめの 卒業スッぺシャル〜暁」が開催された。本コンサートをもって、メンバーの山岸理子と岸本ゆめのの2名がつばきファクトリー及びハロー!プロジェクトから卒業する。
山岸は、白を基調としながらも、パステルカラーを交えた可愛いらしい衣装でソロ曲『かっちょ良い歌』を披露。
山岸にとって、初めての声出しありでのライブ。ファンの皆と日本武道館で一緒に声を出して盛り上がって卒業したいという思いから、この曲を選んだという。
山岸は
「本日、私、山岸理子は、つばきファクトリー及びハロー!プロジェクトを卒業します。
まず初めに、ダンスだけは小さい頃から大好きで発表会やイペントでは一番目立ちたいと思っていたのに、
それ以外ではなるべく人の後ろに隠れて目立たないように生活していた私が、「アイドルになりたい!!」というより、ハロー!プロジェクトのコンサートでパックダンサーをやりたい!!なんて理由で、研修生に応募してしまいましたが、そんな私を研修生、そしてハロー!プロジェクトの一員に選んで頂き、今日までつばきファクトリーとして活動させて頂けたこと、感謝しかありません。
活動していく中で、アイドルってこんなにかっこよくてキラキラ輝いてるんだぁって、ハロー!プロジェクト
の素晴らしさを気づかせてくれました。
グループ中で一番リーダーに向いていないだろう私が、リーダーになり、毎日プレッシャーに押しつぶされそうになりながら活動していたので、昔の映像などを見ると、その当時は精一杯やってるつもりだったのですが、どこかおどおどしていて自信のなさそうな顔をしていたなぁなんて、思います。
そんな頼りないリーダーに今までついてきてくれて支えてくれたメンバーのみんなには本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
そして、今まで私を一番支えてくれていたのは、リリースイベントなどで真冬の寒い時も、灼熱の暑さの時も、
ライトグリーンのグッズやベンライトを持って、遠くからも駆けつけてくれたファンの皆さんです。
みなさんと出会うことが出来て、本当に幸せでした。ありがとうございます。
私はつばきファクトリーのメンバーのことが大好きなので、明日から賑やかなみんなと一緒にいれないのは、
ちょっとだけ寂しいけど私はずっとみんなの事を見守ってます。」
とファンに対する愛の言葉を語った。
つばきファクトリー(※提供写真) 画像 3/4 つばきファクトリー(※提供写真) 画像 4/4
またメンバーに対しても
「きそは明日からリーダーになるけどきそらしさを忘れずね!器用なきそなら大丈夫!
あみの笑い声とおおきなくしゃみが聞けなくなるの寂しいな。いつも穏やかで優しかったね。
ゆめ、この卒業も隣にいてくれてほんとに心強かったよ、私にない物をもってたゆめを尊敬してました。
みずほは人懐っこくて、甘え上手な所もあるけどしっかりしている部分もあって、そんな所に助けられたよ。
さおりは、見た目は可愛いのに、ちょっと男前な姿が大好きでした。これからもそんなさおりでいてね。
まおこんなに優しくて愛がある子は見たことないです。ポジティブな明るさにいつも教われたよ!
ゆうみは、気遣いができてお姉さん。ゆうみの元気さにいつも笑わせてもらったよ。
しおりのいつも一生懸命なところに刺激をもらってたよ。また今度八木メシ食べさせてね。
まりんは、つばきのグループ名の由来にびったりな子で、その芯の強さが大好きです。
るのは、最年少だけどみんなが思ってるよりも大人なんだよね。これからも素直なところ、大事にしてね。
つばきファクトリーでの活動は、一生の宝物です。
今までつばきファクトリーの山岸理子を応援して下さり、ありがとうございました。
2023年11月6日、つばきファクトリー・リーダー山岸理子」
とコメント。
続けて『愛は今、愛を求めている』を披露し、盛り上がりながらもファンらは山岸と岸本の卒業を祝福した。