2月12日、大阪府・味園ユニバースにてSTU48のキャプテン今村美月がソロツアーをスタートさせた。
ソロツアーの開催はSTU48としても今村としても初の試み。
今村は生演奏が鳴り響くなか登場すると、『出航』、『思い出せる恋をしよう』、
『花は誰のもの?』と圧倒的な歌唱力で観客を音楽の世界へ引き込んだ。
また、今回のツアーの雰囲気に合わせスタッフが特別に準備した
シャンデリアで装飾されたステージは、今村の魅力と赤いドレスをより引き立てた。
「今村美月ソロツアーBeautiful moon始まりました~~。今日はみんなで楽しみましょう~~」
と挨拶し今回ツアーを一緒にまわる兵頭葵を呼び込んだ。
拍手のなか登場した兵頭が「緊張してる?」と今村に問いかけると、
「意外と緊張しなかった、始まる前は最初の3曲だけで、
朽ち果ててしまうんじゃないかと思ってたんだけど、ステージに立つとワクワクしてきて」と今村。
兵頭も「ステージで月がすごく輝いてて眩しかったよ」と応じ、
2人の楽しいトークで客席を和ませた。自分の名前をそのまま英語にしたツアー名
『今村美月ソロツアーBeautiful moon』の構成は、
楽曲にも『月』が含まれるものをセレクトするなど強いこだわりを感じさせた。
ファン投票で『三日月』/綾香、『月光』/鬼塚ちひろ のどちらかを歌うという
遊び心も入ったセットリストでは、昼は『月光』、夜は『三日月』が選ばれた。
昼公演ではゲストに沖 侑果が出演、ドラフト3期生の楽曲『やがて 菜の花が咲く頃』を披露。
夜公演では石田千穂がゲスト出演し『笑顔のチャンス』を披露した。
各公演ごとにゲストや披露する曲が変わるのもこのツアーの魅力。
アンコールラスト曲は『瀬戸内の声』をゲストと一緒に歌唱し、全15曲の歌声を届けた。
最後は「グループでアイドル活動していると、1人でこんなに歌わせていただくこともないので、
今回このようなご縁を作っていただき、皆さんと素敵な時間が過ごせて
本当に本当に幸せな時間をありがとうございました。」と感謝を伝え、
今回のツアーグッズであるロックグラスにウーロン茶を注ぎ
「初めてのソロツアー1日目完走ありがとうございました!カンパ~イ」と
ファンと共に達成を喜びつつ幕をおろした。
宇宙をモチーフとする独特な雰囲気のある会場での生バンドによる演奏や、
STU48以外の楽曲も含む構成などで、通常の公演とは一味違う空気感を創り出すことができた。
今村美月コメント
ソロでのライブは初めてで緊張していますが、大好きな歌を精一杯届けられることを嬉しく思っています。
自分の名前をそのまま英語にしてツアー名にした『今村美月ソロツアーBeautiful moon』
わかりやくシンプルで綺麗なツアー名でとても気合いが入っています。
ソロツアーと題していますが、全公演に兵頭 葵ちゃんが出演してくれます。
そして大阪は石田千穂ちゃん、沖 侑果ちゃんが来てくれます。
東京はAKB48の先輩で私が愛してやまない小田えりなさん、
広島はラジオ番組でご一緒しているシンガーソングライターのHIPPYさんをお招きしております。
一緒に歌いたい楽曲を選ばせていただき、各地で違う曲を届けます。
ワクワクが止まりません。また観たい!また来たい!と思っていただけるよう
次に繋げれるようなライブにしていきます。