11月23日、日本青年館で大人アイドル・prediaのワンマンツアー「predia 7th Annniversary Tour」ファイナルが開催された。
物販に長蛇の列ができる一方で、開演前には場内ではジャズミュージックがしっとりと流れ上質な雰囲気を醸し出していた。
17時オンタイムで階段上のステージからワインレッドのゴージャスなイメージのドレス衣装でprediaが登場!
『Ms.Frontier』に続き、『サテンドールは語らない』とキャッチーな楽曲を連発していく。
湊あかねが階段上から「prediaです!日本青年館楽しんでますか?」と煽り、メジャーデビュー前からの人気曲『Crazy Cat』が始まる。「Woh Woh Woh Woh Woh」と定番の掛け声でオーディエンスが盛り上がる。
ヘビーなEDMのビートが耳に残る『禁断のマスカレード』では、息のあったフォーメーションで力強い歌声を響かせる。
「ついに来ました!日本青年館ツアーファイナル!チケットソールドアウトです!」
林弓束が嬉しそうにコメントすると、まえだゆうは「predia史上最高の一日をみんなで塗り替えるよ!」
と相変わらずのテンションで盛り上げる。
疾走感抜群の『ギリラブ』でオーディエンスが次第に温まっていくと、
『夜想曲〜赤い残り香の誘い〜』では、「Hey!」「Hey!」とコールアンドレスポンスで場内はひとつに。
『ヌーベルキュイジーヌ』では、上下に分かれた広いステージを目一杯使い、オペラのようなスケール感の大きい演出で圧倒する。
村上瑠美奈が「日本青年館元気ですか?ここからもっと楽しんでいこう!」と煽り、ポップチューン『Mid9t Luv』で盛り上げたあと、『名もなき白い花は消え逝く』では幻想的な青い光に包み込まれ、激しいダンスパフォーマンスを披露。
続いて、湊あかね、村上瑠美奈、桜子が叙情的に歌い上げる名バラード曲『Tears Again』で、オーディエンスを引き込む。
ここで、ファンキーなBGMに合わせて、カラフルで色とりどりの衣装でのダンスタイムが繰り広げられる。
ポップなイメージで明るい楽曲『Close to you』、prediaならではのスピード感のあるダンスチューン『Shade of you』と続き、
シングル曲『美しき孤独たち』では、そのままのカラフルな衣装でいつもとは違う印象で、圧巻のパフォーマンスで魅せる。
MCでは、青山玲子が「衣装がステージ中に弾け飛んだ」とのことで、私服のセクシーな衣装で登場し、場内が湧く。
まえだゆうはprediaに加入して3年半経過したと振り返りながらも「メジャーデビューして3年5ヶ月たちますが、インディー時代の期間をあと少しで超えます!」と語る。
湊あかねは、「赤坂BLITZ、日本青年館をソールドアウトできて、いまのprediaは進んでる感じがします!」と自信たっぷりに語る。
「7年間のありがとう、この先もよろしくねという思いを込めて」と村上瑠美奈から紹介があり、『You're my Hero』が披露される。
これまでのprediaのインディーズ時代から苦節も喜びも味わった7年間を思い出しながら、10人が気持ちを込めて歌い上げる、
『You're my Hero』で感動の気持ちで溢れかえったあと、湊あかねが
「8年目もよろしく!」とコメントし、インディーズデビュー曲『Dia Love』が元気よく始まると、ノリノリのパフォーマンスでさらに盛り上がっていく。
「ラストスパートいくよ!」と村上瑠美奈が煽り、『美しき孤独たち』、『Going to Ride』と一気に畳み掛けていく。
『Melty Snow』に続き、「これが最後の曲です!今日一番の声聞かせてよ!」と村上瑠美奈が煽り、『The Call』が始まる。
満員のオーディエンスが拳をあげて、この日の一番とも言える盛り上がりに、prediaとオーディエンスの一体感が凄まじい中、一気にエンディングへ。
「これからもprediaらしく突き進みます!今日はありがとうございました!」とお礼を告げると、prediaはステージから去る。
手拍子とともに、アンコールがおこり、カジュアルな黒のTシャツにレザーのスカートで登場すると『Dream Of Love』が勢いよく始まる。
ツアーファイナルということで、全てを出し切ったような達成感を味わいながら、prediaメンバー10名とも最高の笑顔で、ステージから客席に視線を送る。
会場を笑顔いっぱいにとラストは『Paradise』。
曲の序盤では、金テープも発射され、フィナーレにふさわしい盛り上がりで締めくくった。
「まだまだ叶えてない夢があるので叶えていきたいです。今日は最高のツアーファイナルでした!」と青山玲子が最後に感謝の気持ちを伝えた。
いよいよ8年目に突入したpredia。
2018年2月14日にはフルアルバム「ファビュラス」を発売、2月3日から千葉県を皮切りにツアー開始、
初となる四国にも進出することが発表された。
2018年、唯一無二の大人アイドルとしてさらなる飛躍が期待される。
predia 7th Annniversary Tour 日本青年館
セットリスト:
M1: Ms.Frontier
M2: サテンドールは語らない
M3: Crazy Cat
M4: 禁断のマスカレード
M5: ギリラブ
M6: 夜想曲〜赤い残り香の誘い〜
M7: ヌーベルキュイジーヌ
M8: Mid9t Luv
M9: 名もなき白い花は消え逝く
M10: Tears Again
M11: Close to you
M12: Shade of you
M13: 美しき孤独たち
M14: You're my Hero
M15: Dia Love
M16: 壊れた愛の果てに
M17: Going to Ride
M18: Melty Snow
M19: The Call
M20: Dream Of Love
M21: Paradise