4日、「LOVEあいちサポーターズ あいち広報大使」を務めるSKE48を代表して北野瑠華、竹内彩姫、荒井優希の3名が、東京・KITTEで開催された「こってりだけじゃない。ディスカバー愛知フェア(第14回)」のスペシャルステージに登場した。
「こってりだけじゃない。ディスカバー愛知フェア」は愛知県の魅力を首都圏在住の人に向けて発信する観光物産展で今回で14回目を数える。
ステージに登場した3名は会場に集まったファンの拍手によって温かく迎えられた。自己紹介中はBGMに最新シングル『無意識の色』が流され、北野は「今年で10周年ということで10周年イヤーを飾る大切なシングルになるのでみなさんぜひたくさん聴いてください!」と新曲について紹介した。
同席した大村知事とは愛知県の魅力について共にPR。多彩な「名古屋めし」が有名な愛知県にちなみ、3名の一押しグルメについてMCから質問された。北野は「手羽先が大好きです!去年からSKE48は『和食麺処 サガミ』さんとキャンペーンが始まって手羽先をよく食べる機会が増えたので、これから愛知だけじゃなくて他の地域の方にも手羽先を食べてもらいたいなと思いました」とオススメした。ちなみに、味の違いが楽しめる手羽先の味付けは、北野が「塩派」、竹内と荒井は「タレ派」と好みの違いも明らかになった。出席したメンバーで唯一の愛知県出身の竹内は「グルメというか調味料で『つけてみそかけてみそ』が大好きで、小さい頃から何に対してもかけちゃうぐらい大好きで、さすが愛知県民だなーって思いました!」と清々しいコメントを残した。荒井は「味噌煮込みうどんが大好きで、もともと京都出身なので薄味が好きなんじゃないかなって言われるんですけど、食べてるうちに好きになっちゃって週一で通うぐらい大好きです」とハマりっぷりを明らかにした。
テンションの高いトークに大村知事からは「食べ物の方が(トークが)みんなノッてるよね」というツッコミに会場は沸いた。その後メンバーは大村知事よりそれぞれのサイリウムカラーがイメージされたフラワーバレンタインのブーケを受け取った。
続いて行われたクイズ大会では愛知県にまつわるクイズに挑戦。会場では一番正解率の高そうなメンバー荒井と予想され期待値の高さに少々恐縮。最初の問題は木曽川で続く伝統的な鮎漁の名称について答える問題が出題された。一番期待値の低かった北野にはサービス問題だったようで、「これは愛知県の問題ですか?」と思わず質問返し。自身の出身地である岐阜県にもゆかりの問題ということで、竹内と共に「鵜飼い」と余裕の正解。一方の荒井は「1本つり」という珍回答を繰り出し会場は爆笑の渦に。スクリーンに映し出された写真が答えだと教える竹内に対して、「京都では流行ってないです」と絶妙なコメントで会場を盛り上げた。
その他にも「レゴランドジャパン」でナゴヤドームのレゴに使われているブロックの数や、三河湾に浮かぶ日間賀島のタコのモニュメントの名前当てなど全4問が出題された。クイズの結果は4問中3問正解で竹内が1位を獲得。「だって愛知県民だもーん」と得意げにファンへ笑顔を向けた。北野と荒井は1問正解で同率2位となった。竹内には愛知県の名産品の詰め合わせセットが贈呈され、北野は「ちょうだいよー」と羨ましそうに見つめた。
最後にメンバーから一言ずつ感想が述べられ、北野は「愛知のことをPRするイベントを東京でできるとは思ってもいなくて、岐阜県出身なんですけどSKE48の代表として愛知をアピールすることはすごい嬉しいことなので、これからもたくさんの方に愛知を知ってもらえるようにSKEのみんなでたくさんアピールしていきたいと思うので、これからもぜひたくさん遊びに来てください」と語った。
竹内は「イベントにわざわざ会いに来てくださる方も、偶然通りかかった方もいっぱいいらっしゃるのがすごく嬉しかったので、愛知県出身のメンバーとしてもSKE48がある愛知県をいっぱいアピールできたらいいなと思いますので、ぜひみなさん愛知県に遊びに来てください。SKE劇場に来て、SKEカフェでご飯食べて、いっぱい満喫してお土産も買って、帰ってくれるかな?」というフリに、会場からはお馴染みの「いいともー!」の掛け合いで盛り上がった。
荒井は「SKE48に入るまで愛知県に行ったことがなくて、京都が世界で一番いいとこだと思っていたんですけど、愛知県に住んで京都と同じぐらい私も大好きな場所になったので魅力たくさんな愛知県をみなさんにたくさん愛してもらえたらいいなと思います。これからもたくさん愛知県の楽しい場所を見つけてください」と笑いを混ぜながらもアピールした。
笑いありプレゼントありと盛りだくさんのステージは和やかの雰囲気の中終了した。
スペスシャルステージでは、同じく「LOVEあいちサポーターズ あいちしあわせ大使」を務める森下千里と大村知事がトークイベントを開催し、愛知が誇る「名古屋めし」や各自治体の魅力について熱く語った。
愛知県では平成30年10月から12月まで、愛知県とJRグループが共同で「愛知デスティネーションキャンペーン」を実施する。今後全国へ知られざる魅力が発信されていく愛知県から目が離せない。
(取材/写真/記事:安藤龍之介)