AKB48グループ、坂道シリーズなどトップアイドルたちの総合プロデュースを数多く手掛けてきたヒットメーカー・秋元康氏が、新たな大型アイドルグループを誕生させるべく、昨年2017年8月にスタートした同名オーディション番組から生まれた究極のアイドルグループ、ラストアイドル。同番組のセカンドシーズンではセカンドシングルの表題曲を賭けて、ユニット対抗・プロデューサーバトルを行い、秋元康プロデュース・シュークリームロケッツが見事表題曲を獲得し、バトルは幕を閉じた。
ラストアイドル 画像 2/8
そして、本日4月18日(水)に2ndシングル『君のAchoo!』の発売日を迎え、Zepp DiverCityにて発売記念コンサートを行った。
ラストアイドルファミリー5ユニット総勢25名に、4月から新たにスタートしたサードシーズン(テレビ朝日系毎週土曜深夜0時10分〜※一部地域を除く)にて絶賛オーディション中の2期生暫定メンバーの12名もライブ初出演。デビュー予定曲「愛しか武器がない」を初披露した。
画像 3/8
コンサートはシュークリームロケッツ「君のAchoo!」で幕を開け、織田哲郎プロデュース・Good Tears「スリル」、つんく♂プロデュース・Love Cocchi「青春シンフォニー」、小室哲哉プロデュース・LaLuce「風よ吹け!」、指原莉乃プロデュース・Someday Somewhere「この恋はトランジット」とプロデュースバトルを繰り広げた楽曲のフル尺を初披露し、会場のボルテージは一気に高まる。
続いて、各プロデューサーの代表曲や指定曲のカバーを5ユニットそれぞれが披露し、サプライズで番組にも出演している審査員・柏原収史、白戸祐輔、竹中夏海、日笠麗奈、そして吉田豪が登場。番組同様に天の声から突如指名された吉田豪が独断と偏見でジャッジを下し、選ばれたLove Cocchiはご褒美として“CSテレ朝チャンネルで冠特番”がプレゼントされ、メンバー一同は大喜び。
ラストアイドル 画像 4/8
ラストアイドル 画像 5/8
その後、ラストアイドルファミリー25人のメンバーをシャッフルしたユニットによる往年の名曲カバーコーナーを挟みつつ、クライマックスは1stシングル収録曲を各ユニットが披露。ファミリー全員曲である「ラスアイ、よろしく」を披露し、ライブ本編は幕を閉じた。
そしてアンコールを受け、突如LaLuce吉崎綾、古賀哉子、Good Tears王林の3人が登場し、急遽卒業することが本人たちの口から発表され、会場はどよめきに包まれた。3人それぞれが涙ながらに卒業に対するコメントを発表。
王林「いつも応援ありがとうございます。この度、Good Tearsを卒業することになりました。1人目の挑戦者としてラストアイドルファミリーの一員となり、とても中身が濃く楽しい時間を過ごさせていただきました!皆さんに本当に心から感謝しています。
ラストアイドル 画像 6/8
ラストアイドル 画像 7/8
ラストアイドル 画像 8/8
元から在籍している「りんご娘」の名前を広める為にこれまで兼任して活動をしてきましたが、全部を全力でやるということがどうしても難しく、今回母体に戻る決断をしました。ラストアイドルファミリーのみんな、そしてもちろんGood Tearsのメンバーのことも全員大好きなのでずっと応援しています。残り短い時間ではありますが、Good Tearsの王林をよろしくお願い致します。」
古賀「私、古賀哉子はラストアイドルファミリーを卒業することをお知らせ致します。突然のお知らせとなってしまい申し訳ございません。私には10代の頃から女優になりたいという夢がありました。その夢は一度は挫けてしまいましたが、このオーディションを受けた事によって福岡で生まれ育ち普通の生活をしていた私の人生は180度変わりました。そしてアイドルとして活動を続けていく中で、改めて女優として成功したい!という思いが強くなっていきました。もちろんこの場に立てているのはラストアイドルのおかげだということは分かっています。ですが、女優になるということが一番の夢であるということに気付いてしまいました。応援して下さったファンの皆さん、本当に申し訳ございません。
ですが、自分にもファンの皆さんにも嘘をついたまま活動を続けることが一番中途半端で良くないと思い、これからは一個人としてラストアイドルを応援したいと思います。次のステージでラストアイドルファミリーのみんなときっとまた会えることを信じています。
一生忘れられない時間を本当にありがとうございました。ラストアイドルファミリーのみんな、スタッフの皆さん。そして何より哉子にたくさんの夢をみせてくれた、ファンのみんな。心から感謝しています。本当に本当にありがとうございました。」、吉崎「私、吉崎綾はLaLuceを卒業します。オーディションに合格して初期メンバーになれたこと、豪華なセットでの収録ができたこと、みんなで力を合わせて、デビューできたこと。セカンドシーズンでは小室さんにプロデュースしてもらい、素敵な楽曲をいただいたこと。2月のZepp Tokyoでのファーストライブ、そして今日のライブ、全て一年前には想像できない夢のようなことばかりでした。
わたしを支えてくれたファンの皆さんや、スタッフの方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
LaLuceのみんな。
頼りないリーダーだったけど、みんなが支えてくれたからここまで頑張れました。大好きだよ。
不安はありますが、私は次の夢に進みます。LaLuce吉崎綾として出演する残りのイベントは、全力で頑張ります。
これまで本当にありがとうございました。私は卒業してしまいますが、ラストアイドルファミリーのみんなは頑張ってアイドル界のてっぺんを取り続けて下さい。ファンの皆さんも変わりない応援をよろしくお願い致します。」
ファミリー最年長である吉崎綾から「今後のラストアイドルを残りのメンバーに託すこと、変わらぬ応援のお願いを込めて、最後にこの曲を3人で歌わせてください」と言い、デビューシングル「バンドワゴン(strings ver.)」を披露し、会場は涙に包まれた。
最後にはセカンドシングルのカップリング曲である、ファミリー全員曲「明日の空を見上げるために」を歌唱し、幕を閉じた。
急遽発表された3人のメンバーの卒業といった衝撃の発表によって、一時騒然としたセカンドコンサートとなったが、卒業するメンバーはそれぞれ夢に向かって、ラストアイドルから羽ばたいていくので、今後の行く末を見守って欲しい。今後の1期生はもちろん、2期生の動向にも注目して欲しい。
なお、卒業を発表した3人のメンバーは6月末までラストアイドルファミリーとして活動を続ける。
また、6月3日(日)に神戸国際展示場 3号館にて行われる個別握手・撮影会までのイベントには参加することが決まっている。