2018年11月23日から2018年12月2日まで、アクアシティお台場3階アクアアリーナにて『TOKYOスイーツ祭』が開催される。
会場には、スイーツ通たちがオススメする話題のスイーツや本当に美味しいスイーツのお店約20店舗が集結。
開店直後から列ができ、一番最初に完売したのは予約が常に1~2ヵ月待ちだという、ガトーショコラが大人気のお店『ケンズカフェ』だ。
このイベントのためにガトーショコラが毎日20本限定で販売され、朝からガトーショコラ目当てに来場される方が目立った。
数あるスイーツショップの中でも、来場される方が必ず足を止めていたのが生スイートポテト専門店『OIMO』と横浜にあるパイ専門店『Pie Holic』だ。
催事で生産が追いつかなくなることもあるほど大人気の『OIMO』は、初日だけで売り上げが400個以上を記録。
バターをたっぷりと使用しサクサクに仕上げたパイ生地と、今が旬の鳴門金時のなめらかなペーストが絶妙だ。
一番人気は『ブリュレ味』で、表面がブリュレのようにキャラメリゼされている。
さらに、冬季限定で登場した『ベリー&クリームチーズ味』は、ほんのりピンク色をいていてイルミネーションが煌めくホリデーシーズンのお台場にもピッタリ。
カラフルでキュートな見た目は、手土産にも喜ばれること間違いなしだ。
TOKYOスイーツ祭 画像 3/5 TOKYOスイーツ祭 画像 4/5
『Pie Holic』は、TOKYOスイーツ祭のために新作のパイを開発。
クリスマスのオーナメントのような可愛らしいパイは、写真に撮ってSNSに載せたくなる。
また、甘いスイーツ系のパイだけではなくセイボリー(惣菜)パイも用意されており、甘いものが苦手な方でも一緒に楽しめるのが魅力だ。
『TOKYOスイーツ祭』では、他にも投票でNo.1シュークリームを決める『シューワングランプリ』やステージイベントも開催。
甘い物の魅力を世界に発信する9人のメンズアイドルグループ『甘党男子』や、ソフトクリームカフェバー「ANA BAR CAFE」を運営する元カメレオHIKARU.のソロプロジェクト『L.A.LEMECCA』などライブも目白押しだ。
2018年12月1日には、アクアシティお台場のイルミネーションが点灯し『お台場レインボー花火2018』も開催されるので(※花火は荒天の場合中止)、イベントが盛りだくさんのお台場へ足を運んでみてはいかがだろうか。
(取材 /文:大久保瑛美)