2022.06.29 公開
【インタビュー】NGT48・西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海にインタビュー!待望の1stアルバム『未完成の未来』の注目ポイントは?

(左から)大塚七海、藤崎未夢、西潟茉莉奈(C)WWSチャンネル  画像 1/8

新潟を拠点に活動するアイドルグループ・NGT48が1stアルバム『未完成の未来』を6月29日にリリースした。

2015年に結成されたNGT48にとっては初めてのアルバムであり、2017年リリースの1stシングル『青春時計』から2021年リリースの最新シングル『ポンコツな君が好きだ』までのシングル表題曲・カップリング曲はもちろん、全員参加で収録されたリード曲『しそうでしないキス』や1期生、ドラフト3期生、2期生の各期別曲、ユニット「CloudyCloudy」の新曲『片想いのままじゃ終われない』などが新規に収録されている。

今回、1期生の西潟茉莉奈NGT48の新キャプテンに就任したドラフト3期生の藤崎未夢、2期生の大塚七海インタビューを実施。1stアルバムの注目ポイントはもちろん、期別の視点で現在のNGT48について語ってもらった。

 

————待望の1stアルバム『未完成の未来』がリリースされますが、今の気持ちはいかがですか?

【インタビュー】NGT48・西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海にインタビュー!待望の1stアルバム『未完成の未来』の注目ポイントは?西潟茉莉奈(C)WWSチャンネル  画像 2/8

西潟茉莉奈(以下、西潟):私はグループに加入して7年になるのですが、1stアルバムをリリースできることがすごく嬉しいです。アルバムリリースは一つの目標でもあったので。
応援してくださるファンのみなさんも、この発表を聞いてすごくすごく喜んでくださって、私もすごく嬉しかったです!このアルバムを通じて今までのNGT48のこれまでの作品を振り返っていただいたり、新たに収録されている曲も愛していただけたらと思っています。

【インタビュー】NGT48・西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海にインタビュー!待望の1stアルバム『未完成の未来』の注目ポイントは?藤崎未夢(C)WWSチャンネル  画像 3/8
藤崎未夢(以下、藤崎):アルバムには私が当時研究生だった頃の楽曲『今日は負けでもいい』と『後悔ばっかり』が劇場盤に収録されています。NGT48の楽曲はカップリングも含めてたくさん素敵な曲がある中で、こうしてアルバムの中に入れていただけてすごく嬉しいです。このアルバムはNGT48の7年間の歴史にちゃんと自分たちが活動してきたという証にもなったので、たくさんのファンの方にお届けしたいです。

【インタビュー】NGT48・西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海にインタビュー!待望の1stアルバム『未完成の未来』の注目ポイントは?大塚七海(C)WWSチャンネル  画像 4/8
大塚七海(以下、大塚):NGT48が今まで歩んできた7年間が一つの作品に詰まってるのがすごいなと思います。私は2期生として途中からグループに加入させていただいたんですけど、加入する前からNGT48の楽曲はどれも素晴らしい曲だなって思っていて、アイドルになる前から楽曲に支えてもらっていましたし、何よりアルバムに参加するのは憧れだったので、みなさんにお届けするのがとっても楽しみです!

 

————アルバムのリード曲として『しそうでしないキス』が新規に収録されますが、どんな楽曲に仕上がっていますか?

西潟:今回、新規に収録されている『しそうでしないキス』は全員で歌唱しています。16人選抜という枠組みが48グループの楽曲にはありますが、全員で参加できるのはすごく嬉しいです。新たに「みんなで一緒に頑張っていこう!」という気持ちにもなれました。

 

————全員選抜の楽曲だと『シャーベットピンク』以来になりますね。

藤崎:メンバー全員で歌う楽曲ってすごく意味があって、「みんなで一緒に頑張っていこう!」という気持ちにさせてくれます。今回もみんなで一つの楽曲を作り上げて、全員でアルバムをお届けしたいという団結力が楽曲の中に現れているんじゃないかなって思います。

————ミュージックビデオ(以下、MV)は佐渡島で撮影したそうですね?

大塚:はい!佐渡島行って来ました!


藤崎:私は家族と一緒に行ったことがあって、そのときは観光でいろんなところを周っていたんですけど、今回MV撮影のために佐渡島に来たのが2、3年ぶりだったんですね。佐渡島って自然が豊かなんだということを改めて感じました。今回のMVでは崖や海が見える雄大な景色の中で撮影させていただいたので、歴史や観光など魅力が詰まった佐渡島の大自然も映像でお届けできるんじゃないかなって思います。


大塚:それから今回のダンスは一人ひとりがというよりも、全員で集まって綺麗に見せるというフォーメーションが多くて、全員選抜の良さもダンスに出てるんじゃないかなって思います。ドローンも使って撮影したので、引きの映像でフォーメーションやダンスの綺麗さが伝わる思います。

 

————MVのドラマシーンは中井りかさんのキャラ立ちがすごく印象的ですよね。

西潟:いいキャラしてますよね(笑)!口調も強めで振り切ってますよね。


大塚:私はMVを初めて見たときにすごく不思議な気持ちになりました。何回見てもストーリーを追うのが難しすぎて、今やっと分かってきたという感じなんですよ。


西潟:確かに、深いかもしれないね。NGT48のMVで一番謎めいているかもしれません。

 

————ちなみに、撮影中に印象に残っている出来事はありましたか?

藤崎:付属するDVDの特典にメンバーが撮影した佐渡島の魅力を伝える映像があるんですけど、それをMV撮影と並行して行っていたんですね。MV撮影をやってないメンバーと一緒に観光地に行ったり、美味しい料理を食べてるところを撮影していて、私は本間日陽さんと、川越紗彩ちゃんと、古舘葵ちゃんと、諸橋姫向ちゃんと喫茶店に行きました。


大塚&西潟:いいなー。


藤崎:そこで、パフェやケーキを食べながら、佐渡島のお母様方と一緒にお話をさせてもらったんですけど、こうして地元の方と関わる機会をいただけて、地元の方の温かさを感じることができたり、佐渡島のいいところをたくさん教えていただきました。MV撮影でお邪魔するだけじゃなくて、地元の方から直接魅力を教えていただけたことが、地域密着というグループのテーマにもすごく沿っていると思いましたし、楽しい旅の思い出にもなりました。

 

————佐渡島を深く知るいい経験になったんですね。お二人は羨ましそうにしていましたが、どちらに行かれたんですか?


西潟:私はお寿司屋さんに行ったんですけど、南蛮海老の踊り食いをななみん(大塚七海)がしていて、光景が衝撃的でした(笑)。


大塚:桶の中で海老がピチャピチャ動いてるんですよ!それでお店の方に「食べてみな」って言われて!!MV撮影で行った佐渡島でまさか生きた海老を食べるとは思わなかったです!

【インタビュー】NGT48・西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海にインタビュー!待望の1stアルバム『未完成の未来』の注目ポイントは?大塚七海(C)WWSチャンネル  画像 5/8

————なかなかない貴重な体験でしたね!お味はいかがでしたか?

大塚:びっくりしたけど、佐渡島の南蛮海老はぷりっぷりで本当に美味しくて堪能できました。私はずっと新潟育ちなので佐渡島に何度か行ったことがあったんですけど、今回初めて佐渡島に行くメンバーが多くて。海や大自然を見て興奮してるメンバーを見て、「いやー、いいでしょー」って誇らしい気持ちで眺めてました(笑)。
それくらい佐渡島ってみんなに自慢したくなるぐらい、めちゃめちゃいいところで、今回のアルバムにも魅力が詰まっているので、楽しみにしていてほしいです。

 

————他にもアルバムで注目してほしいポイントはありますか?

大塚:『しそうでしないキス』は今までの表題曲と比べて結構大人なイメージなんですよ。歌詞もメロディーも大人っぽくなっていて、ダンスもしなやかで女性らしい仕上がりになってます。なので、今まで見せたことのない顔を見てもらえるんじゃないかと思っています!


西潟:確かに、表題曲でここまで大人っぽい曲って今までなかったもんね。


藤崎:今までのNGT48は明るくてアイドルらしい、アップテンポな曲が多かった中で、今回はすごく大人っぽく仕上がっていて、過去のシングル曲も入ってるアルバムだからこそ、今までのシングル曲にはなかった一面をリード曲で表現できたのが見所なんじゃないかなって思います。


西潟:私は活動を初めて8年目で、ドラフト3期生と2期生は5年目になるので、このアルバムでみんなの今までの経験が活かされるのかなって思います。見たことのない顔が見れると思いますし、表現力もぐんと上がっているので、そこに注目していただけたらと思います。

【インタビュー】NGT48・西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海にインタビュー!待望の1stアルバム『未完成の未来』の注目ポイントは?西潟茉莉奈(C)WWSチャンネル  画像 6/8

————ありがとうございます。ちなみにアルバム収録曲で思い入れのある曲はありますか?

大塚:私は新曲なのですが、アルバムの中で2期生が『自然渋滞』という曲を新しく歌わせていただいています。2期生は以前「じゃんけん大会」(2019年)でいただいた『ドローンジェラシー』という曲があるのですが、それに続いてちょっとクセのある歌詞が特徴的な楽曲になっています。2期生はいつもガヤガヤしていて、私たちの雰囲気がこの曲にぴったりだと思うので、みなさんの前で披露するのが今から楽しみです。


西潟:ありがたいことにほとんどの楽曲に参加させていただいているので迷っちゃいますね。でも、『世界はどこまで青空なのか?』はめちゃめちゃいい曲で、アイドルが好きな方はもちろん、アイドルに興味がなかった方もこの曲を聴いて「すごくいい!」って言ってくださる方が多いんです。以前「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演させていただいた際に、オファーを下さった方がすごくこの曲を気に入って下さっていたんですね。アイドルなんだけど、いい意味でアイドルらしくない爽やかな楽曲ですよね。私もすごく大好きな一曲です。


藤崎:私がセンターをさせていただいた『シャーベットピンク』はもちろんなのですが、今回のアルバムの中で一番嬉しかったのは同期で歌う曲があることなんです。私たちドラフト3期生は『どうしようもないこと』という曲をいただいたんですけど、今まで同期で歌った楽曲が無くて、ファンの方もずっと待ち望んでいてくれていました。私たちもそれが叶えられるように一人ひとりが頑張ってきたので、こうしてドラフト3期生の楽曲をいただけてすごく嬉しかったです。ドラフト3期生は元気でエールを届けるような曲が似合うというイメージを持たれることがあるんですけど、今回いただいた楽曲は失恋ソングで、タイトルにもあるように失恋によって未練を残した歌詞になっています。落ち着いたトーンの低めな楽曲だったので、私たちも自分たちにこうした楽曲をいただけたことが意外でした。最初はすごくびっくりしたんですけど、私たちも加入して5年目に入って、みんな成人を迎えて大人になった中での失恋ソングだったので、ドラ3(ドラフト3期生)にしかできない大人の表現をみなさんにお届けしたいです。ファンの方もどんな反応をしてくれるのかすごく楽しみです。

【インタビュー】NGT48・西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海にインタビュー!待望の1stアルバム『未完成の未来』の注目ポイントは?藤崎未夢(C)WWSチャンネル  画像 7/8

————ありがとうございます。では、今回せっかくインタビューに藤崎さんが参加していただいているので、キャプテンの目線で見る今のNGT48の面白さや強みについて教えてください。

藤崎:NGT48の魅力は、メンバーの個性の強さと団結力だと思います。一人ひとりの個性が強くてバラバラなところもあるんですけど、何か一つのことをやるってなったときの団結力がすごいなって思います。いい意味で影響されやすくて、誰かが頑張っていたら影響されて、みんなが頑張れるグループだなと思うんです。だから、誰か一人が困っていたら全員で手を差し伸べるような、一致団結してる力が大きいと思います。
これから3期生も加入してグループもどんどん新しくなっていくんですけど、その強みは変わらずに、メンバーの個性がバラエティ豊かに、団結力はもっともっと大きくなったらいいなって思います。今回のアルバムをひっさげたツアーも予定されているので、私たちの魅力を伝えていければなって思います。

 

————3期生の加入も楽しみですね。では、この先NGT48をどんな風に盛り上げていきたいですか?挑戦したいこと、取り組みたいことはありますか?

大塚:NGT48は地元に密着した活動をさせていただいていて、最近では新潟のイベントに出演させていただいたり、今回も佐渡観光応援公式サポーターにも就任させていただきました。これからも新潟のために活動することは忘れずに、さらに全国に進んでいくためにも、もっともっと力をつけていきたいなって思います。


西潟:コロナ禍の影響でNGT48劇場ではユニット公演をやらせていただいています。自分たちで考えたメンバー構成で、披露する楽曲も決めて、振り入れも自分たちでやっているんですけど、ファンの方に今まで以上に歌やダンスが見られる時間が多くなったんですね。なので、一人ひとりが課題を見つける力がすごく鍛えられたと思うんです。
なので、これからも成長できる機会やチャンスを味方にしていけたらいいんじゃないかなって。常に自分にもっと何をしたらいいのか考える力が必要なのかなって思います。


藤崎:個人的なことなんですけど、私は以前からNGT48をはじめ48グループのことがすごく好きで、ファン目線を活かしてグループのために貢献したいという気持ちをずっと持っていました。向井地美音さんがもともとAKB48が好きで総監督をやられていたり、小嶋花梨さんがNMB48が好きで今キャプテンをやられているように、今回キャプテンに就任させていただいたので、グループのことがもともと好きだからこそ見える目線をより活かしていきたいです。
もともと私もファンだったので、ファンの方が今求めていることだったり、同じファン目線で気持ちに寄り添えると思うんです。よりファンのみなさんに求められているものを追求していきたと思っています。
そして、ファンのみなさんに「このグループ応援してて楽しいな。応援しててよかったな」って思ってもらえることをグループとして目指していきたいなって思ってます。

【インタビュー】NGT48・西潟茉莉奈、藤崎未夢、大塚七海にインタビュー!待望の1stアルバム『未完成の未来』の注目ポイントは?(左から)大塚七海、藤崎未夢、西潟茉莉奈(C)WWSチャンネル  画像 8/8

————ありがとうございます。みなさんが紡ぎ出すNGT48の今後が楽しみです!それでは最後にファンの方へメッセージをお願いします。

西潟:7年間NGT48で活動させていただいていて、初のアルバムを出させていただけることに喜びを感じています。今回、MVを撮影させていただいた佐渡島の観光応援公式サポーターにも就任させていただいたので、佐渡島の魅力をどんどん伝えていけるように頑張りたいと思います。


大塚:このアルバムはNGT48の今までの歴史がいっぱい詰まった作品になっています。アルバムは今までの楽曲がたくさん詰まっているから、手に取りやすいと思うんです。NGT48を知らない方にも知ってもらえるチャンスでもあるので、メンバーだけじゃなくて、新潟のみなさん、ファンのみなさんと一緒に盛り上げていきたいです。


藤崎:今回こうしてアルバムをリリースさせていただけるのは、7年間、本当にたくさんの方に応援していただいて、支えていただいたおかげです。私たちもその感謝の気持ちを背負って、アルバムとNGT48の良さをよりたくさんの方に伝えられるように頑張りたいと思います。
特典では2ショット撮影会もあって、久しぶりに直接お会いできる機会もあるので、ファンのみなさんとより心の距離を近くで感じられると思います。このアルバムをたくさんの方に手に取っていただいて、私たちのことをより知ってもらえたらと思います。

 

西潟茉莉奈公式Twitter:
@marina_ngt48n


西潟茉莉奈公式Instagram:
@marina_1016.n



藤崎未夢公式Twitter:
@miyu_miyu_NGT48


藤崎未夢公式Instagram:
@miyu_miyu_ngt48



大塚七海公式Twitter:
@nanami_otsuka


大塚七海公式Instagram:
@otsuka773_ngt48



NGT48公式サイト:
https://ngt48.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事