少女歌劇団ミモザーヌの2023年冬公演「LoveLetter〜いまもりまなか卒団公演〜」が12月23日(土)、24日(日)に東京・銀座博品館劇場にて、2024年1月6日(土)、7日(日) に大阪・YESTHEATERにて公演される。
本公演が団長・いまもりまなかの卒団公演ということで、いまもりまなか、いわむらゆきね、ちばひなの、しものあやめ、さかもとりるはの5名にインタビューを実施。
本インタビューでは、いまもりまなかの卒団公演に向けた意気込みについて語ってもらった。
【5年間ミモザーヌに在籍して本当にいろんなレッスンを経験させていただいて、その集大成を全力でみなさんにお届けしたい】
Q:冬公演「LoveLetter~いまもりまなか卒団公演~」まで残り1ヶ月を切りましたが、それぞれ仕上がりは何%ぐらいですか?その理由も教えてください!
いわむらゆきね:私は65%ぐらいだと思っています!理由は楽曲ごとにそれぞれ練習はしていて、自分の楽曲とかはだいたい仕上がってきてはいるんですけど、全体像っていうのはまだ把握しきれてない。
これから通し稽古を重ねていって全体像をもっと作って、全体的に仕上げていけたらなっていう段階なので65%という数字にしました。
さかもとりるは:私は厳しく50%で!なんでかって言うと振り付けや構成はできてても、まだ時間があるので、その中でもっと試行錯誤していいものができるんじゃないかなって思うので50%です。
いまもりまなか:私が思うのは63%と刻まさせていただきます(笑)。
理由はゆきねと被る部分もあるんですけど、個人個人の歌やダンスっていうのは詰めてこられてはいるんですけど、やっぱり全体を通してのこういう感じにしたいっていうのがあんまりはっきり見えてない状態なので、明日くらいから一幕の通しに入って全部が繋がっていくので、そこからもっともっと上を目指すという希望も期待も込めて63%でお願いいたします。
しものあやめ:私は50%です。まずは楽曲ごとの練習とか個人の練習をたくさんしてきて、固まってきた部分はあるんですけど、まだ全体でやったことがないので、どうなるかとかつなぎの部分とかがあまり分かってないので、50%にしました。
個人の部分で、めっちゃりるはと被っちゃうんですけど自分の振りとか歌詞とかは自分の中で入ってるんですけど、自分のものに落とし込むとかしっかりとキャラ設定のまま動くとか、そういうのがまだできてないなっていうのが感じるので50%です。
ちばひなの:私も50%ぐらいかなと思ってて、今ダンスの構成だったりとかの1曲1曲の形ができてきたからこそ、ここから折り返し地点で気持ちだったりとか前後のつながりだったりとかっていうのを作り上げていく段階かなと思うので今は折り返し地点の50%ぐらいかなと思います。
Q:ありがとうございます。今回の公演を見てくださるファンの方へそれぞれ一言メッセージをお願いいたします。
いわむらゆきね:今回のテーマがラブレターということで『愛』をテーマにしているので、私たちからまなかへの愛もそうですし、いつも応援してくださるファンの皆さんへの愛をこめた公演にしたいと思うので、年末年始は大切な人と一緒に愛を感じに来てもらえたら嬉しいなと思います!
さかもとりるは:今回はまなかちゃんの卒団公演なんですけど、今までまなかちゃんと築き上げてきたものをみんなで楽しみながら思い出に残るような公演にするのでぜひ見に来てください!
しものあやめ:悔いなく終われるようにっていうのと、一幕では前回からの少女の成長はもちろん、少女以外の1曲ごとの登場人物が成長していく姿も見れるので、是非前の公演を見に来てない方も、前の公演を見に来てくれた方もどんな人でもクリスマスイブと年のはじめの公演をぜひ見に来ていただきたいです!
ちばひなの、いわむらゆきね、いまもりまなか、さかもとりるは、しものあやめ(C)WWSチャンネル 画像 7/7
ちばひなの:今回の冬公演はまなかの卒団公演というのももちろんそうですし、いろんな世代の方にも楽しんでいただけるような公演となっているので、もう本当に初めての方はもちろん前回の夏公演来てくださった方もぜひぜひお越しいただきたいですし、私たちからお客様へのラブレターもそうですし、まなかに向けたラブレターっていうのも見届けていただけたらなと思います。ぜひお越しください!
いまもりまなか:私の最後の卒団公演を本当に1人でも多くの方に見ていただきたいなという強い思いがあります。私は5年間ミモザーヌに在籍して本当にいろんなレッスンを経験させていただいて、それの集大成を全力でみなさんにお届けしたいなっていう思いがあります。
それは私1人じゃなくてメンバー全員で作り上げるものなので、私はもう20歳ですけど心は10代のままで、10代の少女ならではのフレッシュさだったり、少女たちが考える愛を表現しています。
小さい方からお年寄りの方まで本当にたくさんの方に楽しんでいただける公演にするので、ぜひ最後を見届けていただきたいなと思います!よろしくお願いします!
インタビュー後編では、少女歌劇団ミモザーヌ卒団となるいまもりまなかの存在や、4人からの愛のメッセージを語ってもらった。