2021.06.07 公開
サイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹が自身の科学のルーツを語る! 『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』を発売!

五十嵐美樹(※提供写真)  画像 1/4

5月12日に『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』を発売した五十嵐美樹

最近では、大企業エンジニア職での経験を活かして理系女子キャリアイベントの講師としても活動し、理系女子未来創造プロジェクト理事を務める。女子を対象に理科教育などを実践する個人または団体を表彰する日産財団「第1回リカジョ賞」準グランプリを受賞した。

科学のお姉さんと呼ばれ、子どもたちに科学に触れるきっかけを創っているという五十嵐が科学にハマったきっかけから今回の書籍の魅力について語った。

サイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹が自身の科学のルーツを語る! 『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』を発売!五十嵐美樹(※提供写真)  画像 2/4
【科学にハマったきっかけ】

Q: 簡単に自己紹介お願いします!

五十嵐:科学のお姉さん/サイエンスエンターテイナーの五十嵐美樹です。
環境に関係なく科学に触れるきっかけを創るという想いで、多様な場所でサイエンスショーや科学実験教室を開催しています。
生クリームをシェイクしてバターを作る実験をヒップホップダンスで行う演目をはじめとする”ダンシングサイエンスショー”
を日本で初めて実施し、商業施設や道端など科学目的で来ていない子どもたちに科学に触れるきっかけを創っています。

Q: 科学のお姉さんと呼ばれ子供たちに人気ですが、科学にハマったきっかけは何でしたか?

五十嵐:虹の実験を見た時です。プリズムに白色光が入ると虹のように分かれる実験を見てその現象に感動したのと同時に、
今目の前で起きていることが虹の原理だと知って自分ごと化された時に興味を持つようになりました。

Q: ご自身の子供の頃、授業で好きな実験はありましたか?

五十嵐:上記と同様です。他にも色が変わったり、前と後で変化がわかりやすい実験などは、子供の頃に科学がそこまで得意ではなかった自分にとっては、楽しかったという記憶があります。

サイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹が自身の科学のルーツを語る! 『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』を発売!『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』五十嵐美樹著  画像 3/4

【書籍に関して】

Q: 5月12日に『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』という書籍を発売しましたが
どんな内容になってますか?

五十嵐:主人公のミギネジが悪キャラに科学実験で立ち向かう科学小説となっています。
必殺技の科学実験は実際に試していただけるよう身近なものでできるものを選んでおり、その材料や手順もご紹介しています。
ぜひ、ミギネジになった気分で様々な科学実験にトライしていただけたらと思っております。
また、主人公のミギネジの生活は科学のお姉さんとして日々奮闘する私の生活の中で起きた出来事がそのまま書かれており、
ほとんどが実話です。こういう生活をする人やキャリアを選ぶ人もいるのだなということで、知っていただく機会になったら嬉しいです。

Q: 書籍に出てくるイラストやキャラクターもご自身で書かれたのですか?

五十嵐:キャラクターの設定や見た目などのラフは私の方で全て作りました。最終的な仕上げは、イラストレーターの方に描いていただきました。

また、文中に出てくるイラストも同様です。頭の中に浮かんだ状況をそのまま描いてお渡しし、イラストレーターの方に仕上げていただきました。

肩の力を抜いて呼んで頂けるような内容を目指していたので、(私のラフの絵が下手なのもありますが笑)あまりかっちりした絵ではなくゆるめの雰囲気の絵でお願いしました。

Q: どんな人にこの本を読んで欲しいですか?

五十嵐:これまで科学の本をあまり呼んだことがないという方に届いたら嬉しいなと思っております。
そして、実際に子どもたちと身近な材料を使って科学実験するきっかけになったらこれ以上嬉しいことはありません。

また、自分自身がキャリアについて悩みながら大企業のエンジニアを辞めて”科学のお姉さん”という職業に行き着いたという背景もあり、その葛藤も描いています。自分のやりたいことを探している・悩んでいるけど一歩踏み出せないという方にも届いたら嬉しいなと思っております。

【勉強方法】

Q: 大学受験で上智大学、さらに大学院では東京大学と受験を経験されてますが、
どのぐらいの時間勉強していましたか?(1日何時間、週に何時間)

五十嵐:大学受験の時は、1日7時間くらいでしょうか。学校から帰ってきて寝るまでという感じだったと思います。
大学院受験の時は働きながら勉強していたので、1日何時間とは決めすぎずに自分のペースで勉強していました。

Q: いまの学生に向けてオススメの勉強方法などありますか?

五十嵐:自分自身もスタディサプリの中学講座の理科講師を担当していますが、今はスマートフォンでも勉強できるので、
そういったものも上手く活用しながら自分にあった方法を探して行くのがいいのではないかと思います。

塾で苦手なところはスマートフォンで見られるサービスも使うとか、得意なところは早送りして自分自身で問題を解く時間に多く当てるとか、色々としっくりくる方法をまずは試してみるのも良いのではないかと思います。

Q: 勉強で詰まったときに息抜きでいい方法はありますか?

五十嵐:私はずっと勉強の合間にヒップホップダンスをしていました。現在もサイエンスショーで踊ったりするほどダンスが好きなのですが、自分の好きなことをする時間を息抜きに取っていたと思います。
現在では、勉強したこともダンス(表現)もお仕事になっているので、どちらも無駄ではなかったのだと思うようにしています(笑)。


【今後の展望】

Q: 理系女子未来創造プロジェクトにも携わってますが、これからの時代にどんな人が活躍して欲しいですか?

五十嵐:STEM分野に進む女性の割合はOECD諸国の中でも日本がワースト1位と言われています。分野ごとにも男女の割合は違って、特に私がいた工学の分野が女性が少ないと言われています。こうした背景を受けて、環境や性別などに関係なく、文化や周りの意見などによって無意識のうちに自分の進む道が狭められないような世界になるようにと科学のお姉さんとしての活動を約8年間続けてまいりました。今後とも多様な考えを持った人たちが科学の分野に触れるきっかけを創っていけたらと思っています。

Q: 最後にこの記事を読んでいる視聴者へメッセージをお願いします!

現在NHK高校講座「化学基礎」(毎週水曜14:00〜)に鈴木福さんとレギュラー出演をしています。また、著書である「科学戦士ミギネジの悪キャラの倒し方」も先日発売されました。どちらも科学に興味のある人もない人もお楽しみいただける内容になっていると思いますので、ぜひご覧いただけますと嬉しいです!

サイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹が自身の科学のルーツを語る! 『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』を発売!五十嵐美樹(※提供写真)  画像 4/4

五十嵐美樹プロフィール:

環境省 浮体式洋上風力発電 広報アンバサダー
国際科学オリンピック 応援団
NHK高校講座「化学基礎」レギュラー サイエンスエデュテイナー
オンライン学習サービス 「スタディサプリ」 の中学講座 理科講師

誕生日:1992年3月19日
出身地:東京都
身長:165cm
血液型:A型
学歴:ジャパンGEMSセンター特任研究員
東京大学大学院情報学環 客員研究員
東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(科学コミュニケーション専攻)
東京大学科学技術インタープリター養成プログラム修了
上智大学理工学部機能創造理工学科卒業(物理学専攻)

幼い頃に虹の実験を見て感動し、科学に興味を持つ。ミス理系コンテストでグランプリを受賞。 『科学のお姉さん』として全国各地でサイエンスショーや講演を開催。 特技のヒップホップダンスで魅せる、おどるサイエンスショーは必見である

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事