9月9日(日)、東京・品川インターシティーホールで開催されている「東京ストリートコレクション」に、ミュージシャンの浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)がステージに登場した。
元FIELD OF VIEWのヴォーカリストとして活躍。現在、ソロシンガーとして活動中、今年デビュー15周年を迎えた浅岡雄也。
ライブはアカペラでFIELD OF VIEWの人気ナンバーの『突然』からスタート。力強い歌声を魅力に朗々と歌いあげてゆく。国民的ヒットナンバーという強みもあり、サビでは一緒に歌う人たちも大勢登場。ステージを感動や興奮へ塗り替えてゆくその手腕が流石じゃない。むしろ、歌声一本でも胸に熱い想いを届けたように、改めて楽曲の持つパワーを。何より、浅岡のヴォーカリストとしての高い表現力をまざまざと感じれたステージだ。
次に歌ったのはFIELD OF VIEWの『乾いた叫び』。浅岡の歌声も自棄くそな力強さに漲れば、満員の観客たちも高いテンションで熱い手拍子と歌声を舞台上にぶつけていた。もちろんサビを歌える人たちは、浅岡と一緒に大声で熱唱。会場中にこだました乾いた叫び声が、なんて心震わせたことか。
続いて浅岡が披露したのが、『突然』。今度はしっかりトラックを鳴らしてのステージということもあり、観客たちも熱い手拍子と暖かい視線を彼に注ぎなから、胸に爽やかに広がる『突然』を存分に味わっていた。
最後に披露したのも、FIELD OF VIEWの『Dan Dan 心魅かれてく』。強烈なダンスビートの上でガンガンに煽りながら歌う浅岡。最初から会場中の人たちも一緒に大合唱。タンダン心魅かれてくところか、ガンガン心魅せられてゆくド熱いライブを披露。会場中の人たちが全力で歌と想いを返してゆく様の、なんて感動的なことか。会場中の人たちが浅岡雄也になり、一緒に『突然』を大大大合唱。ヤバいくらいに熱いライブだよ。こんなに心震えながら全力で熱唱していけるライブなんて、なかなか味わえないよ。まさにこの日一番の、最強の盛り上がりを浅岡雄也とお客さんたちが作りあげていった。そんな忘れられないステージだった。
(取材/文:長澤智典)