2011年より開催され、今年で8回目を迎える音楽ライブイベント「テレビ朝日ドリームフェスティバル」(主催:テレビ朝日)が9月15日(土)から17日(月・祝)の3日間、千葉・幕張メッセ国際展示場にて開催された。
3日目となる9月17日(月・祝)公演の中盤に登場したのは、シンガーソングライターの平井堅だ。平井は『Love Love Love』の冒頭を生声で披露する。ピアノの旋律と観客からの手拍子が心地よいリズムを生みだす。何度も繰り返される「Love」が反響し、平井の世界観がステージに作り出されていく。
平井堅 ©テレビ朝日ドリームフェスティバル2018 / 写真:岸田哲平 画像 2/5
平井堅 ©テレビ朝日ドリームフェスティバル2018 / 写真:岸田哲平 画像 3/5
MCで平井は「若い方がたくさんいるので平均年齢をガンと上げてしまったことを非常に申し訳なく思っております」と会場を笑わすと、続けて「割とアッパーな元気のある方が多い中、お葬式のようなコンサートに付き合ってもらうのは心苦しいですが、よろしくお付き合いください」とコメント。さらに、「フレッシュな若さっていうのもとても素敵ですけど、腐りかけの果実もなかなか旨味があってよろしいかと思います。ぜひ今日は腐りかけの果実の旨味を味あわせてやろうじゃないかと思っております!」と独特の表現で言い回し会場を盛り上げる。
平井堅 ©テレビ朝日ドリームフェスティバル2018 / 写真:岸田哲平 画像 4/5
続いて平井は『魔法って言っていいかな?』をしっとりと披露。アコースティックギターの音色が観客を優しい世界へと誘う。続く『ノンフィクション』では歌声に内に秘めた力強さを乗せて、どこまでも遠くへ声を響かせる。
「ほら。鬱鬱とした気持ちになってきたでしょ?」と着席していた観客へ向けてジョークを放った平井。「今日のツイッター見ていて、『ドリフェス楽しみ』って言葉と『平井堅のところで寝るかも』って書いてあって・・・。だろうなー」と自らを良い意味で追い込んでいく。
平井堅 ©テレビ朝日ドリームフェスティバル2018 / 写真:岸田哲平 画像 5/5
後半戦は『トドカナイカラ』からスタート。ステージにはダンサーが登場し、会場に手拍子が響き渡る。『君の好きなとこ』では優しく包み込むようにしっとりと歌い上げる。続く楽曲は『POP STAR』で、ライブを座って聞いていた観客も再びスタンディングで手拍子を叩きながら、サビの振り付けを真似したりと楽しんだ。
平井は最後に、10月スタートのドラマの主題歌に起用された新曲『half of me』を披露し、心地よい一体感の中で平井堅のライブステージは終了した。
テレビ朝日ドリームフェスティバル2018
平井堅・セットリスト
M1. Love Love Love
M2. 魔法って言っていいかな?
M3. ノンフィクション
M4.トドカナイカラ
M5. 君の好きなとこ
M6. POP STAR
M7.half of me