30日に4年連続出演となるサカナクションがEARTH STAGEに登場!
2013年は1月にフジテレビ系連続ドラマ「dinner」の主題歌に『ミュージック』が起用されたあと、3月にアルバム『sakanaction』をリリースし、オリコン1位にランクイン。 さらに年末には初のNHK紅白歌合戦の出場を決めるなど大活躍の年だった。
サカナクションは2007年にデビューした、クラブ・ミュージックとロックを高次元で融合した孤高の音楽性でメロディーで観衆を圧倒していくオルタナティヴ・ロックバンド。
『ミュージック』『夜の踊り子』と心地よいシンセが鳴る音空間の中でもしっかりしたビートを刻む楽曲群で、スタートから圧倒的なパフォーマンスで観衆をひきこんでいく。 「僕は歩く」という言葉が繰り返し現れることで印象的なMVが人気の『アルクアラウンド』が始まるとEARTH STAGEはすでに大歓声がやまないほどの熱狂ぶり。
ボーカルの山口一郎が「2013年はどんな1年でしたか?」と観衆に問いかけながら、「サカナクションにとっては挑戦の1年でした。音楽って何か、バンドって何か、ロックって何かを追求した年でした!」と自信ありげなコメントにオーディエンスは湧いた。
後半も『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』でオーディエンスが自然にリズムをとってしまうほどのクセになるメロディーで 会場を包み込んだり、壮大なメロディーが美しいラストの『グッドバイ』まで幅広い音楽性で最後まで凄まじい勢いでたたみかけた。
サカナクションは2014年に入りライブツアー「SAKANAQUARIUM2014"SAKANATRIBE”」を1月18日からスタートさせ、 軒並みソールドアウトになっている。今年も彼らの更なる活躍から目が離せない!
(写真:安田昂平・高寺夏太(DESIRENCE WORKS) )