12月28日、ロッキング・オン・ジャパンが企画制作する日本最大の年越しフェス「COUNTDOWN JAPAN 14/15」の初日が行われた。
ガールズバンドの中でも今、とにかく注目度の高いサイサイ(Silent Siren)がついにCDJに登場!
リハーサルでは、メンバーが自ら音合わせを行い、リハーサルと称しつつ『Star Mine』をまさかの1曲まるまる演奏。
そしていよいよ本番。頭上で手拍子をしながら、おそろいのレインボーのスカートでメンバーが登場し、1曲目『爽快ロック』が始まると、
待ち望んだファンたちが一斉に押し寄せ、ステージ前はたちまちモッシュエリアとなった。
ボーカル&ギターすぅの「年末ですが、思いっきり夏にしていきましょう!」の一声で、2曲目の『ビーサン』が流れると、シンセのゆかりんがステージを駆けめぐり「もっともっとみんな声出していけますか!」の一声で早くも会場の熱気はピークを迎えた。
3曲目はミディアムナンバーの『KAKUMEI』。さらに続く4曲目『BANG!BANG!BANG!』では「行くぞー!」の声ととともに、すぅがギターを抱えたままステージ前へ。続いてベースのあいにゃんと向き合ってのパフォーマンスを繰り広げ、ヒートアップするオーディエンスのテンションをさらに盛り上げた。
MCでは、CDJに出るのが夢で、毎年欠かさずメンバーと来ていたというエピソードを披露し「いつかは出るつもりでいた」という目標をついに達成した彼女達。
「今日は数あるステージの中から、私たちを見に来てくれてありがとうございます。ここに来てくれたからには、このステージを一番盛り上がるステージにしたいと思います」とのメッセージとともに、ラストの『ぐるぐるワンダーランド』へ一気に突き進んだ。
ここで、またもやゆかりんが「タオル振ってー!いっしょに歌って!」と会場を盛り上げ、オーディエンスとともにハイテンションのステージを繰り広げた。
(取材/文 :大坂晃典・写真/安藤龍之介)