桑田佳祐の約3年振りとなるNewシングル「ヨシ子さん」。その、カップリング曲についてはすでに、CM等でおなじみだが、表題曲の「ヨシ子さん」については、そのタイトルしかまだ明らかになっておらず、一体どんな曲なのか、ファンの間では大いに話題となっている。
発売日まで一ヶ月を切った現段階でも、「ヨシ子さん」という曲の実態は謎に包まれたままだが、今日新たに、初回限定盤のボーナストラックを含む、収録曲の内容がすべて明らかとなった。
既に発表されている通り、初回限定盤のボーナストラックには、6月25日のデビュー記念日に放送予定の、WOWOW開局25周年記念特別番組“桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝 ~東京の唄~」”でのスタジオセッションが収録されることになっているが、これについては、桑田自身の2002年の大ヒット曲「東京」が選曲された。
ブラスセクションやストリングスも含めた大編成のオーケストラが奏でる「東京」がどんな豪華な響きになっているか、ぜひご期待いただきたい。
そしてそれに加え、さらに貴重なライブ音源が収録されることも決定。今年の3月26日に宮城県のJR女川駅からラジオの生放送をしたときのライブ演奏から、3曲もの音源が収録されることになったのだ。
東日本大震災からちょうど5年が経った今年、震災以降町民の情報源として役立ち、そして癒しのひとときを提供し続けることで親しまれてきた宮城県女川町の臨時災害放送局“女川さいがいFM”が、この3月で閉局するという情報が桑田佳祐のもとに届いた。
そのことを知った桑田は、さいがいFMを労い、そして女川に限らず未だ苦労が続いている被災地の復興祈願のメッセージを送る意味合いを込めて、閉局間近の3月26日に、毎週放送している自身のレギュラー番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を女川から生放送をしたのである。
その時に演奏された曲目の中から、なんと「風の詩を聴かせて」「明日へのマーチ」「明日晴れるかな」という名曲3曲が今回のシングルのボーナストラックとして加わることになったのだ。