1998年にhideが永眠してから、今年で20年。その節目となる今年も、hideの誕生日である12月13日に新木場STUDIO COASTを舞台に「hide 20th Memorial hide Birthday Party 2018」が行われた。同イベントに出演したDJ-INA(hide with Spread Beaver)のライブの模様をお届けする。
hideと長年楽曲を制作してきた共同プロデューサーI.N.A.が、今回はDJ-INAとして出演。hideの巨大なドロップを背にしたDJブースで、DJ-INAはhideの名曲の数々をプレイ。しかも、様々なバージョンにリミックスした曲たちを中心に並べ、フロアーにいる大勢の観客たちを踊らせていった。
選曲した楽曲たちは、どれもCLUB仕様というべきか、フロアーで踊るに相応しいMIX STYLEのナンバーをセレクト。もちろん、みずからマイクを手に、しっかり観客たちとコール&レスポンスしていた。
DJ-INAのPLAYは『PINK SPIDER』からスタート。同ナンバーで心地好い盛り上がりを描けば、『SCANNER』で観客たちと熱い拳のやりとりも描き出す。熱狂へさらに火を注いだのが『DICE』。踊るではなく、拳を振り上げ、頭を振り乱してというスタイルなのがhideのライブ会場ならではの風景。会場のオーディエンスには、踊るよりも騒ぐほうが似合っているようだ。
ここで、桃知みなみが登場。彼女は、『子 ギャル』に合わせてダンスを披露。振りを通し、観客たちもしっかり巻き込んでいった。
DJは、DJ-INAから桃知みなみへバトンタッチ。彼女はDJ-桃知みなみとして世界中でhideの楽曲もDJ PLAY中。彼女は最初に『ROCKET DIVE』を流し、一気にフロフアー中の人たちの感情をスパーク。場内へ熱狂を描き出した。熱気へ拍車をかけたのが『50% & 50%』。ノンストップで繰り出される楽曲に興奮する観客たち。
ふたたびDJは、DJ-INAへバトンタッチ。『Space Monkey Punks from Japan』を通し、観客たちをはしゃがせる。何時しかDJブースには、桃知みなみはもちろん、ダンサーたちも乱入。熱気へ拍車をかけるように『Beauty & Stupid』を流し、熱気を盛り立てていった。
もっともっと熱く燃え上がれと言わんばかりにPLAYした『ever free』。最後は、『CELEBRATION』を通し、hideの誕生日を最高の楽しい祝福ムードに染めあげていった。
最後に、前日が誕生日だったDJ-INAのためにバースデーを祝うサプライズが行われ、会場中が『Happy birthday to you』を歌い祝福した。
(取材/文:長澤智典)
『hide 20th Memorial hide Birthday Party 2018』
DJ-INA・セットリスト
M1:PINK SPIDER(Tribute 5)
M2:SCANNER(Tribute 5)
M3:DICE(Tribute 5)
M4:子 ギャル
M5:ROCKET DIVE
M6:50% & 50%
M7:Space Monkey Punks from Japan
M8:Beauty & Stupid
M9:ever free(スペシャルver.)
M10:CELEBRATION(スペシャルver)