12月31日(月)の大みそかに放送される「第69回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが、東京・渋谷のNHKホールで行われている。リハーサル2日目となった12月30日(日)、X JAPAN YOSHIKIとイギリス出身のソプラノ歌手、サラ・ブライトマンが報道陣向けの囲み取材に登場した。
リハーサルを終えたYOSHIKIとともに報道陣の前に登場した2人は、カメラマンからX ポーズを求められるとYOSHIKIがフォローしながら2人笑顔で対応してくれた。記者から紅白出場についてサラに質問が飛ぶと、「YOSHIKIさんが日本に連れてきてくださいました。このような機会を頂けることを嬉しく思っています。」とコメント。紅白のために今朝、ロンドンから日本に到着したことを明かした。
サラ・ブライトマンとYOSHIKIの貴重なツーショット取材が終わった後はYOSHIKIの単独囲み取材がスタート。赤白の両組での出場を自身でも驚いていると言葉にすると、「X JAPANが解散して復活して、紅白でゴジラを倒したり、首の痛みと闘って。今年は自分と対決することになりました。」とユーモアを交えながら、これまでを振り返った。
白組のYOSHIKI feat. HYDEで披露する『Red Swan』では、スペシャルゲストとしSUGIZO(LUNA SEA 、X JAPAN)がギタリストとして参加。奇跡のメンバーが集結したことをあらためて実感したのか、「そういうステージ、今まであったのかな」と感慨深く呟く場面も。「いろんな意味でワクワクしています。身体のことも含めて、来年は努力してきたことが実る年にしていきたいですね。」と来年に向けての意気込みも伝えてくれた。最後に記者から紅白の勝敗について聞かれると、「どっちが勝ってもいいんですよね。(少し考えて...)紅にそまっちゃいますか(笑)」と自身の特殊なポジションを見事にX JAPANとリンクさせたYOSHIKIだった。
平成最後の大みそかに贈る「第69回NHK紅白歌合戦」は総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1にて12月31日(月)19時15分〜23時45分で生放送。
(※5分間の中断ニュースあり)