12月29日(土)、ロッキング・オン・ジャパンが企画制作する日本最大の年越しフェス「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 18/19(カウントダウン・ジャパン イチハチイチキュウ)」の2日目が行われ、ロックバンドのlynch.が出演した。
「COSMO STAGE」に彼らが現れると会場いっぱいにどよめきが起こった。1曲目はシングルカットされ人気の高い『EVOKE』。この代表曲で会場を一気にヒートアップさせた。「暴れていこう!できるかー」葉月の掛け声にオーディエンスが腕を上げて応える。
「OK!お手を拝借」。葉月のあおりから始まった2曲目は『CREATURE』。間奏では、今年上旬にバンドに復帰した明徳が紹介され歓声があがった。続いては今年ドロップされたニューアルバム『Xlll』からの『EXIST』。「暴れろ幕張ー!揺らせ幕張ー!」。コートを脱いでノースリーブ姿になった葉月のシャウトに合わせてヘドバンの嵐が巻き起こり、一斉に上げられた拳が会場を埋め尽くす。
「今日はCOUNTDOWN JAPANのダークホースとしてやってきました。でも会場すごい人埋まってるじゃん!今日初めて見るという人。帰りはみんな目がハートになってます。そして、さっきダークホースって言ったけど、今日は完全に優勝狙ってます!」
葉月のハイテンションなMCに会場には女性の歓喜の声が響いた。
続いてもニューアルバムから『JØKER』。ベースが映えるイントロが始まると、ステッキを手にした葉月がステージを所狭しと暴れまわる。「好きにやってくれー」と時折笑顔を見せる葉月。ステージは瞬く間にクライマックスへ。
「ロックにもこういう形があるってことを今日は覚えて帰ってください。ラストもう一発、行けるよな!行けるよな!」
ラストチューンは『ADORE』。「届いてますか幕張!俺にも届いてんぞー!」。葉月は満面の笑みでオーディエンスとのコミュニケーションを交わし一気に歌い上げた。「化粧してるバンドもこんなにかっこいいんだぜ!って世界に伝えてください!」と葉月が最後に放った言葉だが、スタイリッシュな彼らのライブパフォーマンスはまさにそれを体現していた。葉月のメッセージに共感し、会場を後にした人たちも多かったことだろう。
lynch.
12月29日 COUNTDOWN JAPAN 18/19
セットリスト
M1.EVOKE
M2.CREATURE
M3.EXIST
M4.JØKER
M5.GALLOWS
M6.ADORE