BTSがアメリカの音楽授賞式である【2019 ビルボード・ミュージック・アワード】で2部門受賞する快挙を成し遂げた。
BTSは1日(現地時間)、米ラスベガス・MGMグランドガーデンアリーナ(MGM Grand Garden Arena)で行われた【2019 ビルボード・ミュージック・アワード】でトップ・デュオ/グループ賞(Top Duo/Group)とトップソーシャルアーティスト賞(Top Social Artist)の2部門を受賞した。
同日、BTSは授賞式に先立って行われたレッドカーペットに出席し、3年連続となるトップソーシャルアーティスト賞を受賞。さらに、今年初めてノミネートされたトップ・デュオ/グループ賞を獲得し、グローバルスーパースターとしての影響力を証明した。トップ・デュオ/グループ賞にはBTSのほかダン&シェイ、イマジン・ドラゴンズ、マルーン5、パニック!アット・ザ・ディスコがノミネートされていた。
BTSはトップ・デュオ/グループ賞受賞の感想で「ARMY(ファンの総称)ありがとうございます」と叫んで、「こんなに素晴らしくてすごいアーティストたちと一緒にこのステージに立っていることが信じられません」とコメント。また「この全てが出来たのは僕たちが一緒に共有した`小さなもの`のおかげです。これはBTSとARMYの力です。僕たちは相変わらず6年前のあの少年たちです。あの時と同じ夢を見て、同じ不安と思いを持っています。これからも一緒に最高の夢を見ましょう」と感想を終わらせた。
さらに、パフォーマーとしてもステージに登場したBTSは、4月12日に発売したニュー・アルバム「MAP OF THE SOUL : PERSONA」のリード曲「Boy With Luv feat. Halsey」をホールジーとともに披露。コラボステージは初披露となる。
力強く余裕のあるパフォーマンスはもちろん、ホールジーとの息のあった完璧なステージに、授賞式に出席した多くのアーティストやファンから熱い歓声を受けた。
BTSは授賞式を終えて、所属事務所Big Hit Entertainmentを通じ、「今日こんなに意味深い賞がもらえて光栄です。本当に信じられません。今この瞬間、ARMYとこの場に一緒にいるメンバーみんなが誇らしく、ありがとうと言いたいです。たくさんの方の歓声と応援で最善を尽くしてステージを終えることができました。これから始まるスタジアムツアーでかっこいい姿をたくさんお見せします。」と感想を述べた。
【2019 ビルボード・ミュージック・アワード】は2018年3月23日(以下現地時間)から2019年3月7日までの約1年間のアルバムやデジタル音源販売量、ラジオ放送回数、ストリーミング、公演やソーシャル参加指数などを集計してチャート記録をもとに候補者を選定し、5月1日の授賞式で受賞者を発表した。授賞式には、テイラー・スウィフト、マドンナ、アリアナ・グランデなどが出席し、パフォーマンスを披露した。