5月4日(土:祝)から6日(月・振休)の3日間、千葉市蘇我スポーツ公園にてGW最大規模の音楽フェス「rockin'on presents JAPAN JAM 2019 」が開催された。初日となった4日にももいろクローバーZが出演した。
照りつく太陽に負けない、パワフルなパフォーマンスでSKY STAGEを沸かせたのはももいろクローバーZ。
バンドリハで流れた『サラバ』に引き寄せられ、今か今かと待ち構えていたオーディエンスが、ももクロのテーマソングが流れた瞬間に総立ち! 百田夏菜子・玉井詩織・佐々木彩夏・高城れに、メンバー4人がオイコールに煽られてステージ上に現れた。
「おまえら、誰見に来てるんだよ!?おめーら!嫌いなもん見に来てんじゃねーよ!ここに来たってことは、どうなるかわかってる!?アイドル地獄に生き埋めしてあげる!地獄に落ちろー!!」
メンバーを象徴するカラーフリンジと夏らしいタイダイ柄が組み合わさった衣装を身に纏い、百田夏菜子の強気発言から歌い始めたのは「あんた飛ばしすぎ!!」。
「まだまだー!」と叫び倒しながら続くのは、人気ナンバー『Chai Maxx』からの『行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-』。ステージ上のメンバーに負けず劣らず跳んで跳ねるオーディエンスのパワーに後押しされ、メンバーのテンションも最高潮に!側転や跳び箱など得意のアクロバティックなパフォーマンスで場内を魅了した。
「みなさーん!こんにちは!私たち、週末ヒロインももいろクローバーZ
」と、お馴染みの前振りでトークに切り込むと「私たちのこと、初めて見る人!?」とグイグイ質問を飛ばしていく。「はーい!」と聞こえる歓声に「どこまでが本当なんでしょうね〜」と笑いながらツッコミを入れつつメンバーの自己紹介で和ませた……と思えば、何かあるよ!と言わんばかりのオーラを醸し出していく。
「今日は皆で楽しいライブにしたいです!ということで、とっておきのものを持って来ちゃいました(笑)いつも応援してくれているファンの人もまだ見たことがないものです!」
「とっておきのもの」と称されたのは、5月にリリースされるアルバムにも収録されている新曲『The Diamond Four』。フェスの前日、メンバー全員で振り付けをしたというサプライズに、場内からは大歓声が沸き起こった。サックスの音が鳴り響く、ノリのいいラップを取り入れたファンキーな歌に酔いしれたところで、さらに会場のテンションを底上げしたのは『ココ☆ナツ』。「コココ コーコ コッコッコー」のサビフレーズでは、オーディエンス同士が目を合わせてくちばしポーズで踊り出す場面も。そして息を着く間もなく、和がミックスされた曲調が印象的な『全力少女』で文字通り、全身全霊でクライマックスへと向かっていく。
ラスト曲となる『DNA狂詩曲』を歌い終えると、「ここにいる全員でジャンプしたいと思います!」と声を張り上げてジャンプ宣言。メンバーとオーディエンスの一体感を感じられる大満足のステージとなった。ライブが終わった後もバンドメンバーを含めた全員で手を繋ぎ、大きく深くお辞儀をしながら最後の最後まで手を降り続けた。
ももいろクローバーZ 画像 6/7
国内のみならず、台湾・中国にて『ASIA TOUR Vol.1「MOMOIRO CLOVER Z」』を成功させ、注目度の高い大型フェスへの出演を控えているももいろクローバーZ。笑顔はじける週末ヒロインの野外ライブに注目したい。
【セットリスト】
2019年5月4日 JAPAN JAM 2019 SKY STAGE / ももいろクローバーZ
M1.あんた飛ばしすぎ!!
M2.Chai Maxx
M3.行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
M4.The Diamond Four
M5.ココ☆ナツ
M6.全力少女
M7.DNA狂詩曲