5月4日から6日の3日間、千葉市蘇我スポーツ公園にてGW最大規模の音楽フェス「rockin'on presents JAPAN JAM 2019 」が開催された。初日となった4日にLittle Glee Monsterが出演した。
昼過ぎのLOTUS STAGEを盛り上げたのは、力強い歌声と高度なアカペラで迫力満点のハーモニーを奏でる女性ボーカルグループLittle Glee Monster(通称:リトグリ)。
芹奈、アサヒ、MAYU、かれん、manakaの5人がカジュアルなレトロカラーのワンピース姿でステージに登場すると、場内は待っていましたと言わんばかりの大歓声!彼女たちの持ち味である迫力満点のコーラスとともに流れ出した『放課後ハイファイブ』から幕を開けた。続く2曲目は、明るくポップな曲調が印象的な『好きだ。』。息のあったハーモニーで歌い上げたところで、オーディエンスに向かって意気揚々と叫ぶ。
「JAPAN JAM 2019楽しんでますか!?」「後ろの方まで見えています!」
2年ぶりとなるJAPAN JAMに興奮しながら、「自爆かもしれないけど・・・」と前置きした上で「2年前のリトグリを見た人いますか?」とオーディエンスに問いかけるメンバー。場内の至るところで手を挙げる人を見て「いる!」と笑顔を見せた。
そんなリトグリが今回のフェスで披露したのは、5月29日にリリースされる2019年第一弾シングル『君に届くまで』。4月からオンエアされているテレビアニメ「MIX」(読売テレビ・日本テレビ系・毎週土曜午後5時半から放送中)のエンディングテーマとして流れていることから、すでに耳にしている人も多いのではないだろうか。切ないミディアムナンバーとリンクするように少しずつ太陽が陰り、しとしと降り始めた雨に気付いたメンバーも「雨が降ってる!?」と驚いた様子。
「いいね!もっと降らすか!」「アップアップでいきますけど、いけますか!?」
誰も予期しないお天気雨という状況の中で拳を振り上げながら「だから、ひとりじゃない」で会場の熱気を盛り上げたところで『SAY!!!』をぶつけて、さらに煽る。 手にしたタオルをメンバーが振りかざすと、色とりどりのタオル旋風が巻き起こった。「リトグリを初めて見た人、今日をきっかけにライブにも遊びに来てもらいたいです!」と叫びながら、残り2曲を宣言して歌い始めたのは『世界はあなたに笑いかけている』。誰もが耳にしたことがある名曲に酔いしれながらオーディエンスのボルテージを高めたところで、最後はアカペラから始まるリトグリの代表曲『Jupiter』を壮大に歌い上げていく。ドラマティックな歌声に、いつしか雨も止み、最後は太陽の光に照らされながら幕を閉じたLittle Glee Monsterのパフォーマンス。天候を味方につけた圧巻のステージを魅せつけてくれた。
4thアルバム『FLAVA』はオリコン週間アルバムランキング、Billboard JAPANアルバム・セールスチャートで1位を獲得!名実ともに進化し続ける彼女たちの音楽に今後も注目したい。
【セットリスト】
2019年5月4日 JAPAN JAM 2019 LOTUS STAGE / Little Glee Monster
M1.放課後ハイファイブ
M2.好きだ。
M3.君に届くまで
M4.だから、ひとりじゃない
M5.OVER
M6.SAY!!!
M7.世界はあなたに笑いかけている
M8.Jupiter